見出し画像

大量に持っているのに使うことができないメモ帳たち

こんにちは。高校5年生です。


皆さんは「使い切れないほどあるのに、本当に使いたいものがない」ものをお持ちでしょうか。

私は持っております。メモ帳です。


以前にもお話ししたように、私は昔からケチなところがあります。買ったキャラクターデザインのメモ帳も、もらったかわいいイラスト入りのメモ帳も、「普段使うにはもったいない、ここぞというときに使いたい」なんて言って溜め込んでおりました。皆さん予想した通り「ここぞというとき」など何年経っても訪れることはなく、メモ帳は全く使われないまま20歳の夏を迎えてしまいました。


もし小学生の私に会えるなら、今1番伝えたいメッセージはこれです。

「メモ帳使っとけーーーーーーーーー!!!」


くまモンのメモ帳とか、名探偵コナンのメモ帳とか、マイメロディのメモ帳とかはまだ良いのです。今使っていても大して違和感ありませんから。コナンは今でも大好きですし。

ただ困るのは、いかにも小学生が喜んで買うやつ!!みたいなファンシーすぎるメモ帳です。想像していただけるでしょうか。有名なキャラクターではなく、そのメモ帳オリジナルのキラキラふわふわしたキャラクターが描かれているようなアレです。これ、サイズもメモ帳として使うには大きい(ポケットに入らないサイズ)ですし、便箋として使うには小さすぎて折ったときにぴったり合うサイズの封筒がないのです。使い勝手が良くないわりに自分自身、「ここぞというときに使う!」という暗示をかけてきたので雑紙扱いするのは気が引けてしまい、余計にたちが悪いのです。メモ帳に罪はないのですが。


とは言え私、アルバイトや日頃の授業でメモ帳をよく使っております。そのときに使えば良いじゃないかと思う方もいらっしゃるでしょうが、私はあのファンシーすぎるメモ帳をアルバイト先や大学に持っていく気持ちになれないのです。それに、アルバイト先に持っていくメモ帳はお客様にも見られるものですし、ポケットに入るサイズでなければなりません。私は日々、結構な量のメモ帳を消費するので、「大量に使い道のないメモ帳の在庫を抱えているのに、他のメモ帳を買っている」状態に陥っております。嗚呼矛盾。


今TO DOリストとして使っているメモ帳がなくなったら、ファンシーなメモ帳を使おうと決めている高校5年生でした。


以上、「大量に持っているのに使うことができないメモ帳たち」でした。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。


また次の投稿でお会いしましょう!