見出し画像

PC教室が使えないので、1日でレポートを書き上げた大学生の話。

こんにちは。高校5年生です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。寒いですね、風邪などひいていらっしゃいませんかと書こうと思ったのですが、最近noteへ記事を投稿するのを忘れている日が多いので、未公開の記事が溜まっております。もしかしたらこの記事がアップされる頃にはもう寒くないかもしれません。寒くない季節にこのページを開いてくださった方は、「暑いですね」か、「暑くも寒くもなく過ごしやすい季節になりましたね」に読み替えておいてくださいませ。

さて、何か書きたいことがあってパソコンに向かっているはずなのですが、すっかり書きたいことを忘れてしまいました。ただいま17時35分。昨日で後期の授業がすべて終わり、パソコン教室で1日中レポート課題を作成しておりました。確か本日は18時にこのパソコン教室が閉まるはずでしたので、もうそろそろ片付けて出ていかねばなりません。1番の心配事だったレポートは何とか先ほど、終わりました。そうなんです、451回目の記事『パソコン、早く帰ってきてね』で書いた通り、現在家にはパソコンがないのです。

あ、書きたかったことを思い出しました。ただいま17時38分、あと20分くらいで書き終えようと思います。お時間のある方、ぜひお付き合いくださいませ。

帰る前に書きたかったこと。それは今週火曜日に発覚したとある問題から始まりました。

元々私は2つのレポートを抱えておりました。どちらも同じ科目から出たレポート課題で、1つはちゃんと取り組めば終わる課題、もう1つは成績評価で最も大きなウエイトを占める最終課題です。火曜日の段階で1つ目の課題をほぼ終わらせておりました。これは締切がその週の水曜日だったからです。2つ目のレポートは少し手をつけていたものの、終わっておりませんでした。こちらの締切は翌週月曜日でした。
また、他の科目からパソコンを使って受検するテストが水曜日から1週間、公開されることが決まっておりました。

火曜日の午後に行われた授業で、成績評価をつける最後のレポート課題が発表されました。締切は月曜日、先程言った2つ目のレポートと同じ期日です。締切まで1週間もなく、受講生みんな口を揃えて「もっと早く予告して欲しい……」と言っていました。しかし私はもっと大事なことに気づいたのです。そう、今家にパソコンがないのです。つまり大学のパソコン教室ですべてのレポート課題を終わらせ、テストを受検しなければならない。期末レポート提出期限ラッシュで毎年あり得ないくらい混んでいるパソコン教室で!
まあでも、パソコンが家にないことは仕方ありません。パソコン教室に早めに行って席をとれば良いのです。問題ありません。

……ん?

ここで私は、もっと恐ろしいことに気づいてしまいます。
そう、この週の土日は大学入試共通テストが行われるのです。これが何を意味するのか?私の大学は受験会場に指定されています。つまりその2日間と前日準備が行われる金曜日の計3日間、学生の立ち入りが禁じられるのです。

パソコン教室、使えないじゃん!!!!!!!!!


実際には叫んでおりませんが、心の中ではこのくらい叫びました。おそらく先生方は「土日があるんだから、家でレポート書けるでしょ」「1週間もいらないでしょ」と思って課題を出されたのだと思うのですが、大きなレポート課題2つとテスト1つを抱えた私はこれらを木曜日の1日間で終わらせることとなったのです。

とりあえず火曜日は、最初に挙げた1つ目のレポートを完成させて提出しました。水曜日は授業が夕方まであったのと、土日だけでもパソコンをどこかで借りることができないか借りられる先を探しており、夜に卒論関係のことをしていたのであまり進みませんでした。そして木曜日、朝からパソコン教室が閉まるこのときまでパソコンに向かい、本日、レポートとテスト受検終わらせました。

「何だ、1日で終わるもんなんじゃん!」と思いたいところですが、正直レポートの出来に自信がありません。3年生の後期で履修した授業は選択式の必修科目なので、もし単位がとれなかったら半年間こつこつやってきたことが実らなくて悲しいですし、来年度も履修しなければなりません。4年生になったら就職活動と卒業論文に専念したいのですが、1日で書き上げたレポートに自信が持てません。時間をかけたから良いレポートが書けるわけではありません。しかし、着地点もよく分からないまま与えられた問題文に沿うレポートを1日で仕上げてしまって良かったのだろうかと、書き上げた今も悩ましいです。

共通テストの準備のため、パソコン教室が閉まってしまうので、今回はここで締めさせていただきます。どうか良い方向へ向かいますように。


以上、「PC教室が使えないので、1日でレポートを書き上げた大学生の話。」でした。最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。

次の投稿でまたお会いしましょう!