見出し画像

23卒就活生が伝える、面接当日の朝にすること13選

こんにちは。高校5年生です。

またまた就活持ち物記事です。今回は、面接当日の朝に私がしたことをお伝えしていきます。
数ヶ月前まで実際にしていたことなので、これから面接を受ける就活生の皆さんが参考にしてくださったら嬉しいです。

・スマートフォンを充電する


朝起きたらまずはこれです。起きてすぐ充電すれば、充電があまりなくても出かける頃には100%になります。

・前髪カーラーをつける


私はヘアアイロンは持っていないので、カーラーをつけたまま朝ごはんや身支度を済ませております。きちんと髪を分けて挟まないと、後ろの髪も一緒に巻かれてしまいます……!

・朝ごはんを食べる


しっかり食べましょう!

・保湿→メイク→髪セット


スキンケアをして、メイクをして、髪型をセットします。ここは人によって工程が異なるので、詳しくは触れません。

・持ち物チェック


持ち物を書いたチェックリストを作ってあるので、それを見ながら鞄の中身をチェックします。チェックリストを持っていらっしゃらない方は、前回・前々回の記事を参考にしてみてくださいね。

・折り畳み傘を入れるか判断


その日の空模様を見て、折り畳み傘が必要かどうかを判断します。

・携帯充電器の先をモバイルバッテリーにつける


私のスマホは、充電器の先についている部品がないとモバイルバッテリーから充電ができないので、必ず充電し終わった後につけ替えなければなりません。

・靴箱からパンプスを出しておく


ストッキングを穿く前に、パンプスを玄関に出しておきます。

・口紅を入れる


メイクで使った口紅をそのまま持って行くので、メイクが終わったら口紅を忘れず鞄に入れます。

・新聞を読む


忘れがちなのですが、面接当日の朝は特にしっかり新聞を読みます。
私が受けた企業さんだけがそうだったのかもしれませんが、面接で「最近気になったニュースは?」とよく訊かれました。当日朝のニュースだけ言うと付け焼き刃の知識だと思われるので、直近のニュースと当日の朝刊に載っていたニュース、2つ挙げるようにしておりました。

・ハンドクリームを塗る


時間に余裕があればぜひ。手指の乾燥を防げます。

・マスクをつける


私が就活していたとき(2022年夏まで)はどこへ行くにもマスクが必須だったので、出かける前につけておりました。

・腕時計をつける


忘れていくと地味にダメージを受けます。私は忘れがちなので、前日に鞄の中に入れておきました。「あ、腕時計忘れた!!」と焦り、鞄をあさって「あ、入れてあった……良かったぁ……」ということが何度もありました。前日の私、ナイス。

これが、面接当日の朝に私がすることです。面接に行く前に読んでくださった皆さんが、落ち着いて面接に臨めますように!

以上、「23卒就活生が伝える、面接当日の朝にすること13選」でした。
最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
次の投稿でお会いしましょう!