見出し画像

下着の替え時はいつですか?

こんにちは。高校5年生です。

先日、「下着の捨て時はいつか?」という内容のネット記事を見ました。確か記事の中では下着販売店のスタッフさんにインタビューしており、替え時を明示してくれていたはずですが、すっかり忘れてしまいました。そこが肝心なのに。

なぜ忘れてしまったかというと、その下のコメント欄に「私、10年は余裕で使っちゃう」という一文を見つけたからです。じゅ、10年?!私は今22歳なので、生まれてから2回しか下着を替えたことがないことになります。赤ちゃんや子どもだった頃を含めるのはちょっと話が違うかもしれませんが、10年同じ下着を身につけるというのは、そういうことです。

私はそれがあまりに衝撃的で、肝心の「下着の替え時の公式発表」を思い出せずにおります。

10年はさすがに長すぎると感じる私も、そう頻繫に替えているわけではありません。同じ下着をつけている期間は3年くらいですね。年月が経つごろにローテーションしており、外出する際は使い始めて1年程度の下着をつけます。着用年数が2年、3年以上になってくると、外出するときはつけず、1日中家にいるときにだけ着用します。3年くらい経つとくたびれ感が出てくるので、様子を見ながら処分をします。詳細にいつおろしたか覚えていないため、捨てるタイミングは見た目で判断します。

しかしながら、10年同じ下着をつけている人がいると知って、積極的に真似していきたいとまでは思わずとも、気持ちは理解できるような気がしてきました。その人は分かりませんが、私は人前で下着姿になる機会が一切ありません。いきなり倒れて病院に搬送されたり、自宅でドッキリにかけられて着替えなければならなくなったり(?)しない限りは誰にも見えることのないものです。プールや海には行きませんし、友達と洋服を買いに行って試着室を使ったりしませんし、銭湯に行く機会もありません。私は下着を捨てるとき、「まだ着られるけどなぁ、今捨てないともっと長く着てしまいそうだからなぁ」と思っているので、その気持ちのまま「もうちょっと着られるか!!」と切り替えてしまった場合、10年同じ下着をつけるということが十分可能性としてあり得るのです。

とは言え、肌に直接つけているものですから、ある程度自制心を持って下着の替え時は見極めなければなりませんね。

今、これを読んでくださっていて「下着、何年も替えてないなぁ」という方がいらっしゃいましたら、本日がチャンスです。着ている下着、見直してみませんか?

以上、「下着の替え時はいつですか?」でした。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

次の投稿でまた、お会いしましょう!