後輩に対して心掛けていること
こんにちは。高校5年生です。
まだまだ未熟者だと自覚している私も、アルバイトや大学の委員会に行くと、後輩がいます。
でも、先輩になるって難しいですよね。私は後輩の立場でいる方が気が楽です。
それでも誰だって、後輩ができたら先輩になります。
アルバイトでも学校でも委員会でも、入ったばかりのうちに分からないことは積極的に聞いた方が良いですね。今の立場になってしみじみ思います。
しかし、新人のうちは何が分からないのか分からないんですよね。一通り流れを理解してからではないと、質問はなかなかできません。そこが難しいところです。
大したことではないのですが、後輩に対して心掛けていることがあります。
それは、良い意味で先輩らしさを見せないこと。
年下でも敬語で話したり、「○○をお願いします」とか「○○してくれると助かります」とか、柔らかい表現を使ったりしています。
私は真面目に見られやすく、とっつきにくくて怖いと思われていそうなので、先輩後輩問わず穏やかに、優しく、腰を低めにするよう気を付けます。
その心掛けがどれだけ効果があるか分かりませんが、アルバイト中色んな人が分からないことを聞きに来てくれますし、お客様から呼び止められて注文を受ける回数も多いので、少なくとも話しかけにくい雰囲気はないのかなと思っています。
以上、先輩後輩のお話でした。
最後までお付き合いくださってありがとうございました。
次の投稿でお会いしましょう!