見出し画像

プレゼント選びは難しい!

こんにちは。高校5年生です。

そろそろ母親の誕生日が近づいてきています。

昨日の夜、「○○代女性 誕生日プレゼント」で検索しまくりましたが、これだ!と思えるものがなく。

というのも、私の母は好みがはっきりしていてかつ限定的。とてもプレゼントを選びにくい人なのです。

検索結果で多かったのは、お花・お菓子。次いで、美容家電・化粧品・洋服や鞄。

しかし、私の母はお花が好きではなく、甘い物も一切ダメ。美容グッズは、過去の誕生日に贈ったことがありますが、ことごとく外しました。リップクリームなら良いだろう、と百貨店で買った4000円ほどの色付きリップクリームを渡したときもありましたが、あげたときに嬉しそうにしていなかった上、つけているところを見たことがありません。ハンドクリームやあかぎれ用の絆創膏も「要らない」と言われてしまいました。

洋服や鞄は色々と好みがあるようで、サイズもはっきり分からないのでダメ。母はアクセサリーや髪留めはつけないので、それもダメ。

それらを候補から外すと、ビックリするほど選択肢が減りました……。

そんな私が今、プレゼントに考えているものはこちらです。

・化粧筆

・スパークリングワイン

・小型ラジカセ

まず、化粧筆は「○○代女性 誕生日プレゼント」で検索したときに見つけました。値段はお高めながら、女の私だからこそ贈れるプレゼントなので、父親や弟と被る心配がありません。デメリットは、母親が化粧筆を使うか分からないこと。使っているところを見たことがないので、外してしまう気がして、自信がありません。

スパークリングワインは、始めのうちは他に候補がなかったので、ほぼ決まったも同然でした。弟は未成年なのでプレゼント被りすることもありませんし、飲んだらなくなるものですし、アルバイトでワインを注ぎ慣れているので、かっこよく注いだらお酒好きな母はきっと喜んでくれると思ったからです。

しかし、ここで実家暮らしの壁が立ち塞がりました。スパークリングワインは冷蔵庫で保管しなければなりません。冷蔵庫に入れておいたら、確実に母親に見つかります。サプライズでも何でもなくなり、事前にバレたら「何だ、ワインか」と喜びも薄れます。かと言って当日買ってきたら、まるで私が母親の誕生日を忘れていたみたいですよね。母親は誕生日を忘れられたくないようなので、間違いなく怒られます。

そんなこんなで、スパークリングワインは候補から消えました。

現在の最有力候補、それは小型ラジカセです。母親は朝から晩まで部屋でラジオを聴いているのですが、最近2局しか入らなくなったと嘆いていたのです。ラジカセなら多少不自然でも隠しておけますし、多分(?)外さないと思います。

デメリットは、弟とプレゼントが被る可能性が高いこと、そして誕生日までに弟がラジカセを母親に返してしまう可能性があることです。

どういうことか説明します。今、弟は性能の良いラジカセを母親から借りて使っています。そのため、あまり性能が良くないラジカセで母親はラジオを聴いていて、母親は常々、弟に「ラジカセを返して」と言っています。今はその気配はありませんが、もし弟が返してしまったら、母親はラジカセが要らなくなります。贈っても喜ばないどころか、「2個もあって邪魔」と思われるかもしれません。

しかし、今の段階ではラジカセが1番良いような気がします。

と、こんな感じでまだまだ、私のプレゼント選びは続きそうです。

以上、プレゼント選びのお話でした。

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

それでは、次の投稿でお会いしましょう!