見出し画像

本当に恥ずかしい!バイト中に起きた「ワインレクチャー事件」

こんにちは。高校5年生です。

昨日、アルバイト中に起こった恥ずかしい話を聞いてください。

私は飲食業のアルバイトをしています。昨日はアルバイトを始めて間もない人が何人かいて、「これはどうしたら良いですか?」と聞かれることがたくさんありました。

私は教えられるほどの経験はないものの、できる限り分かりやすく答えるようにしていました。

昨日はワインのご注文が多かったので、ワインの注ぎ方を色々な人から聞かれました。

連続でやって来た2人にワインの注ぎ方をレクチャーした後、自分の仕事に戻ったとき、事件は起こります。

「赤ワインお願いします」

その声で咄嗟に、また注ぎ方を聞かれたのだと思いました。慌ててワインの前に行き、なるべく丁寧に注ぎ方を伝え、「分かったかな」と相手の顔を見ると________

1年以上一緒に働いているベテランの先輩でした。

「え……」

一瞬、時が止まりました。

私は、誰から声をかけられたのか確かめもせず、新しく入った人と勘違いして、先輩にワインの注ぎ方を教えていたのです。

先輩もまた、戸惑った顔をしていました。

すぐさま謝り、その後会ったときも謝りました。先輩は気にされていないようでしたが、私は「大変失礼なことをしてしまった」と気が気ではありませんでした。

未熟者が偉そうにワインの注ぎ方を教えている様子を、先輩はどう見ていたのでしょうか。

先輩、すみませんでした。

以上、アルバイト中に起こった、恥ずかし過ぎるお話でした。

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

次の投稿で、またお会いしましょう!