見出し画像

ヘモグロビン値が足りません

こんにちは。高校5年生です。

本日、献血ルームに行ってきました。今年1月末にチャレンジしてから5ヵ月ぶりのトライでした。ただ結果は不合格。0.7ヘモグロビン値が足りず、21回目の献血は先送りになりました。

私が最後に献血できたのは、昨年10月。できなくなってからは、ヘモグロビン値が基準を満たさないのは一過性のもの、たまたまその日ダメだっただけだと思うようにしてきました。しかし何度もタイミングをずらしたり、鉄分を増やす習慣をつけたりしてから行きましたが、それ以降基準値を満たすことができておりません。こうもできないと、もうできない体になってしまったのかなと、考えてしまいます。

母方の祖母と母は、ヘモグロビン値が元々低いそうです。2人も昔、何度か献血にチャレンジしましたが、血が薄くて1度もできたことがないと言っておりました。そのため、私が18歳になって定期的に献血に行くようになってから、2人はすごく喜んでおりました。私も、献血ができなかった2人の代わりができているような気がして、献血に行くのがとても楽しみでした。

献血で不合格が続くようになってから、こう思い始めました。「祖母と母は血が薄いから、私も大人になるにつれて2人に似てきて、ヘモグロビン値が下がり気味になってきたのかな」。納豆や豆乳、ほうれん草など鉄分を多く含む食材を摂ったり、適度に歩いたり、たくさん水分を摂るようにしたりとなるべく献血できるよう日頃から気をつけており、献血に行く際は生理の影響ができるだけ少なくなるような日を選んでおりますが、それでも値が足りないのは、努力の問題ではないかもしれないからです。努力というより遺伝かもしれないと思うようになりました。

とは言え、10ヶ月前は献血できたわけですから、そんなに落ち込むこともありませんよね。私は私なりに、期間を空けながら献血にチャレンジし続けたいです。

以上、「ヘモグロビン値が足りません」でした。
最後までお付き合いくださってありがとうございました。

次の投稿でまたお会いしましょう!