見出し画像

改めて、初めての同窓会【大学4年生】

こんにちは。高校5年生です。

先日、同窓会の案内が来ました。543回目の記事『初めての同窓会【大学4年生】』で同窓会のお知らせが来たことをお話ししました。あのとき、私は欠席の連絡をしております。ただ、そのとき計画された同窓会は諸事情により実現しなかったそうです。大学生のうちに1度集まろうということで、改めて同窓会が計画されることになったということでした。

同窓会のお知らせが来て最初に私がやること。それは、唯一高校時代にできた友人に出席するか否かを尋ねることです。今回も早速、LINEしました。

友人の返事は、私は行くのか?とのこと。確かに。私の意思を伝えておりませんでした。ここでかっこつけて回りくどくするのはダサいので、直球で「○○ちゃん(友人)が行くなら私も行こうと思って」と返しました。

すると友人からは、「じゃあ私も行こうかな」との返事。あれよあれよと私の初同窓会参加が決まりました。一緒に行ってくれる友人がいて本当に良かったです。ちょっと前の記事に「友達がいない」と書きましたが、大学内に限らなければ私にも友達がいると言って良いみたいです。友達が欲しいがために作る友達よりも、彼女のような人を大事にすべきだと思いました。

LINEを送ったことがきっかけで、就職が決まったことや4月から地元を出ることになるかどうかなど、色々と話しました。LINEの履歴を辿ると7月にも連絡を取っておりましたが、お互い就職活動を乗り越えたからか、状況が全く変わっておりましたね。こうしてみんな大人になっていくんだなぁとしみじみしました。

初開催、初参加の同窓会。緊張するのが半分、どこか楽しみな気持ちが半分あります。参加すると決めて最初に悩んだのは、「何着ていくんだろう……?」でした。企画されたものの実現しなかった同窓会の案内では、開催場所は地元のホテルになっておりました。ホテルでの開催であればパーティードレスでしょうが、地元に店舗を置くパーティードレスのお店のホームページを見ると、あまりに高級でびっくりしました。「そうだ、1度しか着ないならレンタルという手があるじゃないか」と検索したところ、お手頃価格なところだと10000円くらいでバッグや靴とセットを借りられることが分かりました。ありがたいですね。開催が近づいたら、早めに予約したいです。

以上、「改めて、初めての同窓会【大学4年生】」でした。最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

次の投稿でお会いしましょう!