見出し画像

750記事全て、消してしまいました。

こんにちは。高校5年生です。

前回まで7回にわたってお届けした同窓会体験記。ご覧くださいました皆さん、ありがとうございました。
以前参加した同窓会を思い出すきっかけになったり、これから初めての同窓会に参加される方の参考になったりしていたら嬉しいです。

さて、そんな楽しい年末年始ですが、思い出の裏で大事件が起きておりました。
名づけて、「2年2ヶ月分のnote記事、全削除事件」です。

簡単に言いますと、私がwordに書き連ねてきた記事のファイルを、PCの不具合により、誤って消してしまったのです。
12月末、記事を書こうとファイルを探した私は焦りました。どこにもないのです。思い出すこと数分前、私は不要になったファイルを整理しておりました。もしや、あのときに消してしまったのって……。

マンガみたいに、サーッと青ざめました。
「USB ファイル 復元」などで検索したり、再起動したりしてみましたが元に戻す方法は見つかりません。結局、私のnote記事を保存していたファイルは闇へと葬られてしまったのです。

私は絶望に打ちひしがれ……かけましたが、「noteにアップするために保存していたのだから、noteには残っているじゃないか」ということを思い出しました。そこで始まったのが、noteの記事を1回目の投稿から750回目の投稿まで、1記事ずつwordにコピー&ペーストしていく作業です。コピペするだけかと思いきや、その作業量はとんでもなく膨大です。何時間も続けて作業できないので、数日がかりで行っておりますが、年明けから1週間経っても終わりません。
ちなみに本日、1月7日の時点では337回目に更新した記事を写し終えました。画面を見続けるの、疲れますね。

ただ同じようにwordファイルを復元するだけでは余計な労力を使っただけになるので、せっかくならばこの機会にと、記事の保存形態を少し工夫してみました。文字を8ポイントに小さくしてページ数を減らしたり、目次をつけたりしております。そのせいで作業量が増えているのですが、ただ復元するよりは創造的なことをやっている気になれます。

皆さんはUSBファイルの誤消去にお気をつけくださいませ。

以上、「750記事全て、消してしまいました。」でした。
最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。
次の投稿でまたお会いしましょう!