見出し画像

広告閲覧TIPS:Youtube広告閲覧で一歩先に行きたい人必見! Youtube広告のタイトルを楽しもう!

 広告閲覧において使えそうな知識を紹介するだけの企画、広告閲覧TIPSへようこそ!
 今回はYoutube広告を楽しむ新しい視点として、Youtube動画広告のタイトルに注目して広告を見ていきたいと思う。
 広告を見る際は映像の内容、広告のテキスト、画像の面白さなどがあるだろうが、その程度の広告閲覧では飽き足らなくなってしまった人は必見です。
 あとYoutube広告を出す人が「限定公開の動画タイトルは何にすれば良いんだろう……?」という疑問を抱いた際もこの記事を参考にすれば良いんじゃないですか。そう思う前に広告リンク取得をNGにしとけよって話かもしれませんけど。

・おさらい:まずはYoutubeの広告リンクを取得しよう

 そもそも広告動画のタイトルを確認したい場合は広告動画を一回リンクを取得して、限定公開状態の映像を確認する必要があります。詳しくは上の広告閲覧TIPSをご覧ください。
 最近はこれが知れ渡ってきてハナからリンクを取得できなくなってしまった広告も増えてきました。逆に言えば投稿当時はスマホでしか取得出来ないと思われていましたが、最近ではタブレットやPCでもURLの取得が可能になったという進歩もありました。広告を見る人にやさしい社会に感謝。
 逆にこのテクがごく一部に知れ渡ってきたからこそ、広告動画のタイトルにも工夫がなされているかもしれないという可能性も出てきております。

 限定公開の動画を確認する方法が分かったら、さっそく広告動画のタイトルを見ていきましょう。

・名づけ方①:タイトルだけ

商人放浪記

商人放浪記 2023/04/28投稿

 割とオーソドックスな名付け方。商人放浪記であれば『商人放浪記』、パズル&サバイバルなら『Puzzle & Survival』とだけ表記しておく。可も無ければ不可も無し、名前だけで想像がつかないためサムネイルで想像しなければならない広告閲覧者泣かせのスタイルでもあります。
 この名付け方のメリットはたくさん広告を出したい際に名前で迷わなくて良い事。たくさん広告を出す前提で、いちいちタイトルで迷いたくない場合はオススメ。
 逆に言えば、あとから見返した時にどのタイトルの動画がどういう動画だったかを識別しづらいのがデメリットだと言えるでしょう。とはいえ広告を出す会社側はどの動画がどの内容かという事は分かるだろうし、結果を確認する上では再生数を参照して内部で名前を付ければ良いワケだから、そんなに困らないかもしれません。困るのは広告を見ている物好きだけ。

・おまけ:タイトル+通し番号

【アース:リバイバル】|H017

アース:リバイバル 2023/04/18投稿 

 アース:リバイバルはタイトルに加えてアルファベットと3桁の通し番号を振っており、本当にアースリバイバルの広告が好きなら通し番号でどういう広告かを当てられるようになっている。広告を出す側としてもタイトルで識別出来るというのは一定のメリットかもしれません。
 広告カルトQがあるならば、「アースリバイバルのYoutubeで通し番号『H133』の広告は何?」と聞かれたら「四人で集まってクロスプレイを告知する実写広告!」と元気よく答えるような広告マニアがたくさん出てくるんでしょう。僕は無理です。
 ちなみにこの通し番号の法則性は分からないけども、アルファベットの方はなんとなく動画のサイズで分けてるんじゃないかなあと思います。Hは1920×1080サイズ、Fが1280×720、Sがスマホ用のショート動画サイズに見える。

マジデス壊魔法少女マジカルデストロイヤーズ_230404_032

マジデス壊魔法少女マジカルデストロイヤーズ 2023/04/04投稿

 マジデス壊の場合は投稿日と通し番号が追加されている。
 情報がよくまとまっていて良いタイトルです。

・名付け方②:暗号的なアルファベット

MIRRORJP_MUE007-SX-ZMZ-LJH

ダークテイルズ~鏡と狂い姫~ 2023/04/06投稿

 ダークテイルズに関しては見慣れぬ文字列が並んでいるが、おそらくこれはゲーム開発時に名付けられる開発コードネームというやつだろう。ゲーム会社の内部ではこういうコードネームで呼び合ったりするのだとすれば、中々合理的な名付け方な気がします。
 その後に日本用である事を示す「JP」を入れて、識別用に番号やアルファベットを挿入しているんだろうなと推測できる。

MIRRORJP_V122JP-YY-ZSY_HRZ

ダークテイルズ~鏡と狂い姫~ 2023/03/29投稿

 その後の通し番号まで法則性を見るのは難しいが、自分が見る範囲ではリリース前の広告ではYYのアルファベットが振られていて、リリース後はSXのアルファベットが振られている所までは分かりました。
 また「V」や「DUE」に続く数字がおそらく動画の通し番号なんじゃないかなあと思います。ただ最後のアルファベットだけはどういう法則性かよく分からない。その辺は詳しい人にお任せします。
 この動画タイトルは見る人が見れば分かる程度に情報をまとめた暗号のようなタイトルになっていて合理的だ。デメリットはタイトルを解読したがる物好きが現れるリスクがあるが、それを意識して複雑にしすぎると内部の人も分からなくなるので大体こんなもんで充分でしょう。

・名付け方③:広告意図に合わせる

LOS Hypercasual Run 2 EN 15s CTA 9 16

スライム伝説 2023/04/07投稿

 スライム伝説の偽ゲーム広告であるが、これは「ハイパーカジュアルのランゲーム、かつ英語版で15秒尺である」という事がタイトルからも明らかでしょう。LOSやCTAというアルファベットに関しては開発コードネームか何かで、後半の数字が通し番号だろうか。
 限定公開でどうせ見られないという前提で名付けるならばこういうのでも良いですよね。現に今見られてnoteにされてますけども。

求人例 若者実写 1920×1080

ワールドインテック 2022/10/28投稿

 日本語だとこのタイトルの分かりやすさに拍車がかかる。これはもう若者を対象にした求人広告で、動画サイズを記載した内容になっています。
 このように通し番号すら無くても良い。広告は自由だ。

・名付け方④:広告の内容紹介

BCM忍者暗桩原版横大_v71524

三国志真戦 2023/04/24投稿

 何やねんこれって感じのタイトルに見えるが、この広告自体「三国志時代にニンジャはいない、代わりに陥穽システムがある」という内容なので、忍者暗桩というタイトルになっているんでしょう。広告の内容をそのままタイトルにしているパターンです。
 タイトルの後ろには通し番号らしきものが振られているが、71524って尋常じゃなく多いな……

BCM即位称帝优二横小_v70218

三国志真戦 2023/03/31投稿

 ちなみに真戦は動画サイズを「横大」「横小」などと表現しているようです。スマホ用だと「竖大」という名前になっている。
 まあそりゃわざわざ動画のサイズを数字で書かなくても「縦長」「横長」「横(長よりは)小(さい)」くらいで書いても良いって考え方なんでしょう。
 また一部の動画には「原版」とあるが、他にも「优一」「优二」と数字が増えているような物もある。これってもしかして再投稿した回数を指しているのではないか? と予想しているが、実際どうかはちょっと証拠がありません。有識者求む。

・名付け方⑤:普通にタイトルを入れる

新CM【リクルートダイレクトスカウト】「action篇」そんなあなたに ver 15秒篇(松坂桃李・中越典子)

リクルートダイレクトスカウト 2023/01/24投稿

 すでにタイトルがある広告を限定公開するのであれば、そのタイトルをそのままつければ良い。簡単な例ですね。
 本当は全部こうやってタイトルをつける方が普通なのでは? 焼きそばは訝しんだ。

・まとめ

 いかがでしたか?
 なんか普通に広告を見ているのはちょっとな~……と思う人は、是非広告動画のタイトルを見て楽しんでもらえればなと思います。
 限定公開の広告動画のタイトルは機能だけ考えるなら「動画の通し番号+投稿日」くらいは最低でも入れておくと良いんじゃないでしょうか、という事も学べますね。それ以外の情報も盛りたいなら投稿日、開発コードくらいは入れているようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?