見出し画像

今ほどTRPGに向いている時代はない

と、まぁタイトルで終わっちゃう文章なんですけど、本当に今ほどこんなにTRPGをプレイするのに向いている時代は早々来ないと思うのです。

何故か。

必要なものはインターネットと、PC(スマホやタブレットでもできるけど、できればPC推奨)と、あと遊びたいゲームのルールブック。
ダイスとマップはユドナリウムやココフォリアでプレイできるし、プレイヤーの多いゲームはオンラインでキャラクターシートが管理できます。

直接ダイス振りたい。

分かります。でもコロナ禍のこの今はリスクが高い。
そこでお家でTRPGです。
インターネットと気概があれば、プレイヤーは意外と見つかるものです。え?いないって?そういう方は、Clubhouseの「TRPG仲間募集」というクラブも門を叩いて下さい。セッションが実際に被る場合を除いて、ほぼ毎週土曜日の22時から雑談部屋立ててます。これを書いている2021年9月3日の翌日4日はソードワールド2.5のセッションが行われていると思いますのでメンバーは少ないですが、よろしければ私が一人お留守番していますw

インターネットはプレイヤーを繋ぐ導線を日本中に張り巡らせました。言葉と時差を乗り越えられる人なら、国境さえ越えられます。こんなにTRPGに向いている時代は無いのです。

昔は、って唐突に昔話始めますが、実際にプレイできる場所と物理的に集まれる人が必要でした。インターネットはその垣根をぶっ壊しました。その垣根の破壊は唐突にやってきたものではありません。

遡っていくと、BBS(掲示板)を使ったセッションから始まり、その後テキストチャットを使ってリアルタイムなセッションが可能になりました。そして今は音声チャットを使ってプレイできます。マップもダイスもキャラクターシートさえもオンラインで管理できるようになったのです。

みんながオンラインでTRPGをプレイできるようにしたいという想いの結晶です。どうです?まだ躊躇っていますか?

ゲームがプレイできるかどうか分からない。
分かります。いきなりゲームの前にお互いを知りたいですよね。
そのための毎週土曜の雑談部屋です。
もしよろしければClubhouseの部屋の門を開けて下さい。
鍵はかかっていません。誰にでもオープンです。
セッション卓が必ず立つとはお約束できませんが、可能性は上がるでしょ?ぜひ遊びに来てみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?