D&D日本語版を止めないで!
先日、D&D5e日本語版を販売しているホビージャパンから、D&D5e日本語版の新商品の発売がキャンセルされた、というアナウンスが公式Twitterを経由して発表されました。
元々Wizards of the Coast社ではD&D5eの展開は英語版のみとし、暫くしてから外語版の発売をGale Force 9という会社と契約し、翻訳出版権を与えていました。
その後、各国語版のD&Dも順調に売上を伸ばしました。
そこでWizards of the Coast社の悪い癖が出ます。
「これ、うちでやったらもっと儲かるんじゃね」と。
ちなみに、日本語版もこのGale Force 9との契約下でホビージャパンが日本語版を発売しております。
そして、Wizards of the Coast社はGale Force 9社との契約を終了し(この終了はその後裁判沙汰になっているようですが)、Wizards of the Coast社自身が外国語版の販売をすることになりました。
一つ、ここで問題が生まれました。
Wizards of the Coast社が展開する外国語版の出版に「日本語版」が含まれていないことです。
これに関してはオンライン上で署名活動が始まっております。
ホビージャパンは今回のD&D5eだけではなく、遡って第3版以降のD&D日本語版環境に多大な貢献を残してくれました。在庫分はそのまま販売継続、契約は2022年6月まで続きます。
この動きが今後どのような動き発展するかはわかりませんが、もし最悪2022年6月で契約終了となって日本語版が絶版という事になる前に、欲しいサプリメントがあるかたは早めの購入をお勧めします。
駆け出しDMの私としては、まだ揃えきっていないコアルール(DMG、MM)とドラゴン金貨は購入しようと考えています。
とはいえ、Wizards of the Coast社が日本語版を継続してくれれば問題は解決されます。そのためにも、「日本にも沢山のD&Dプレイヤーがいるんだ」という先の署名サイトでの署名を本記事をお読みの方にもお願いしたいところです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?