見出し画像

オンラインセッション環境激変

みなさん、オンラインでセッションを行われていますか?
私は今はほとんどオンラインでしかセッションを行っていません。

オンラインセッションでマップを出したいという要望は結構古くからありました。日本では一番メジャーだったのは「どどんとふ」では無いでしょうか。どどんとふはFlashを使って作られたツールなので、現在ではほぼ使えなくなってしまったツールですが、その後の後継ソフトに多大な影響を及ぼしております。例を挙げれば「ユドナリウム」や「ココフォリア」でしょう。

そんな中、キラリと光るオンラインツールがあります。
Foundary VTTというソフトですが、日本ではModやツールの日本語化が結構進んでいて、「オンセ工房」という名称で親しまれております。以後、私もこのソフトは「オンセ工房」と表記します。

オンセ工房は有償の買い切りアプリですが、様々なModを組み合わせることによって自由度の高いオンラインセッション環境を用意してくれます。もし使っているゲームがD&D5eであれば、かなりの範囲で日本語化がされています。

使い方に若干癖があり、様々なModが入れられるということは、反面「どのModを入れればいいのかわかりづらい」ということもあるのですが、ネットでは結構情報があるので、是非とも触れてみて頂きたいと思うソフトです。

特にダンジョンなどだとPCやPLがまだ未踏なエリアは、ユドナリウムではマップマスクなどを駆使してGMが隠すことが一般的ですが、オンセ工房の場合自動的に「見えない」処理が入ります。光源処理などを合わさって視線が通るかなども一目瞭然です。

ただこれにも一長一短があって、マップを読み込んだ上でどこが壁でどこがドアでということを設定してやらなければなりません。

オンセ工房でもユドナリウムでもいいですが、GMやっている皆さん。こう思ったことはありませんか?

「マップ作りが面倒くさい」

と。

これを解消する画期的なマップ作成ツールが2022年4月にリリースされました。「Dungeon Alchemist」です。名前をご存じなかった方は、ググって動画を見てください。部屋を繋げていくだけでAIを使ってホイホイとマップを作ってくれます。Steamで販売されています。値段が5000円近くするのでちょっと躊躇する値段ですよね、気持ちは分かります。分かりますが、断言します。このソフト、オンセ工房と組み合わせて使う場合には絶対に元が取れます。元が取れる以上のオンラインセッション環境を提供してくれます。

それは何故かというと、Dungeon Alchemistで作ったマップデータはオンセ工房用にエクスポートが可能なのです。

壁や扉や光源などの必要な設定をDungeon Alchemistで行ったあと、オンセ工房用にエクスポートすると、画像ファイルと設定用のjsonファイルが出力されます。このjsonファイルがミソです。

この2つのファイルを新規シーンに読み込ませるだけでオンセ工房側では何も設定する必要が無いのです!

あれだけ壁設定やら扉設定やらをしてたのに、マップエディタで部屋を作って扉を設置するだけで、その設定がそのままオンセ工房のセッションに反映されます。

この組み合わせは完全にヤバいです。

GMの準備時間で1枚のマップに何時間もかけていたモノが、数十分でできます。Dungeon Alchemistの画像生成能力も高いです。フレーバー的な部屋にある小物とかもチマチマ配置する必要はありません。

部屋が寝室なら勝手にベッドが描画されますし、ダンジョンなら棺が、研究室なら机や魔方陣やらが「自動的」に生成されます。出てきた配置が気に入らなければもう一度同じエリアの部屋作成をすれば何度でもAIが生成しなおしてくれます。

そんなわけでオンセ工房+Dungeon Alchemistは2020年代のTRPG史にターニングポイントになる環境ができあがったとさえ思っています。

ただし一つだけ留意していただきたい点があります。
Steamで販売されているDungeon Alchemistは早期リリースといって、言わば開発中のソフトの早期リリースなので、今後ソフト環境がどんどんアップデートされていく可能性があります。しかし現時点でもこのソフトは5000円でも高くないと言えるほどのクオリティを発揮してくれます。

またファンタジーもの限定なので、日本で流行のクトゥルフ神話TRPG等にはちょっと向かないところもありますが、逆に言えばファンタジー物を中心に遊ばれているプレイ環境であればダントツでお勧めできるソフトだと言い切れます。

まぁまずはDungeon Alchemistで検索して動画を見てみてください。YouTubeなどに挙がっています。そしてその動画とほぼ同じ感覚でポンポンとマップが完成してきます。

良きTRPGライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?