公立高校入試解析8 2021年秋田県

本日もよろしくお願いいたします。本日は、秋田県の公立入試問題の解析を行いたいと思います。今回は8回目ということもあること、今回取り上げる問題数のバランスなどから、少し割引して提供したいと思います。

■2021年秋田県入試問題解析(無料公開)

秋田県は、大問4題構成です。世界地理、日本地理、歴史、公民と幅広くかつバランスよく出題されています。短文記述の問題も10問程度ありますが、難易度はまちまちで、極端に難しい感じはありません。
平均点ですが、63.4点と前年比で+6.2点でした。平均点が高いものの、しっかりと点差の付く問題は多く、関連知識を用いる問題、定番の短文記述問題など確実に正解を出したい問題、逆に点差がつく問題など一つ一つ見ていくと、見えてくることもあります。

■大問1 解析(以降限定公開)

それでは、早速大問1から解説していきましょう。今回も何問かピックアップしていきますので、よろしくお願いいたします。
なお、問題につきましては、秋田県教育委員会のサイトに掲載されておりますので、そちらよりDLしてください(もしくは6月末に発売される全国高校入試問題正解をご覧になられてもよい)。

ここから先は

4,772字
この記事のみ ¥ 300

皆様のサポート、よろしくお願いいたします。サポートいただいたものは一般社団法人CAMELの活動費として活用させていただきます。