変幻の仮面 カード評価 ピックアップ
変幻の仮面のポケモン、トレーナーズの評価を
一部ピックアップという形で行います。
ex、ACESPEC、新機軸のカードについては前回、前々回をご覧ください。
評価について
S~Dの5段階評価で
S:すごく強い。
A:強い。
B:まあまあ強い。
C:デッキによってはいける。
D:うーん…
ぐらいの雑な評価です。基本甘めに評価しています。
また、あくまでコウキの個人的な評価なので、「こいつ実は強いじゃん!」
とか言われても「知らんがな」と返しますのでご了承ください。
今回はピックアップなので、みんなC以上です。
でも、紹介してないやつ全部Dとかではないのであしからず。
あと、進化ポケモンは基本的に進化後のみ紹介します。
進化前も魅力あれば紹介するかも。
ポケモン
キマワリ:C
何回目かの露骨な黒リザ対策。
れんごくしはいで3枚付けていればワンパンできます。
問題は黒リザのためだけに入れるべきかどうか・・・
キマワリに別の選択肢があれば・・・Fレギュにあるようです。
ただ、Fレギュのは最大220ダメでもちろん黒リザワンパンなのでこれを使う必要はないかなー。
一応ワンパンカードとしては注目できそうなのでCで。
ユキメノコ:B
ダメカン的な意味で特性キラー。
ポケモンチェックはお互いの番の終わりに発生しますので、
実質毎ターン2個特性もちにダメージが入ります。
とはいえこれだけではイマイチダメージが大きくないので、
マシマシラを使って自分の分を押し付けたり、ギャラドスexなど
相手にダメカンがあることで強くなるカードと組み合わせるとよいでしょう。
ローブシン:C
250ダメをエネなしで打てるかもしれない無法者。
自前でこんらんに出来て条件達成できますが、こんらんではちょっとギャンブルなので、どくあたりを狙いましょう。
威力はすさまじいですが、2進化exを倒すには足らず、自身も2進化なので
扱いづらさがありますかね。
シャリタツ:B
ふしぎなしっぽのミュウの後継者。こっちはサポートだけども。
ワザの使いづらさもあり、完全にシステムポケモンとして使うしかないと思います。
使うのであれば、それなりにサポートが入っていないと空振りが多くなりそうです。
カモネギ:C
好きなどうぐ持ってこれるマン。
今後どうぐを付け替えるようなカード(Eレギュのファッションモールなど)が出てくれば、実質どうぐサーチとして使えるかも。
わざも相手次第では刺さりそう。
トレーナーズ
むしとりセット:A
草デッキ爆誕のカギとなるか。
カミッチュやバチンキーと合わせるなり、草単デッキに雑に入れるなりでも十二分に強さを発揮できそうです。
ハンディサーキュレーター:C
エネ絞っている相手に嫌がらせするカード。
飛ばし先はシステムポケモンが良いでしょう。そしてそいつは倒してはいけません。この手でエネ枯渇狙えるかも。
まあ、バトル場に出して逃げて終わりそうですが。
スグリ:A
セレナ以来の2つの効果から選ぶサポート。
1つ目はポケモン交換。サポで使うのはもったいないが、5枚目として考えるならあり。
2つ目はex・V相手に+30ダメ。これ使うことでワンパン圏内になるカードは結構あるのでこちら側が重宝されそう。
今回はここまで。ネタが出来なかったら次回もピックアップ。