見出し画像

変幻の仮面 カード評価 ex・ACESPEC編

「変幻の仮面」のカードリストが出てたので、
それぞれカード評価をしようかなと思います。
まずはexと、ACESPECも紹介します。


評価について

S~Dの5段階評価で
S:すごく強い。
A:強い。
B:まあまあ強い。
C:デッキによってはいける。
D:うーん…
ぐらいの雑な評価です。やや甘めにつけてます。
また、あくまでコウキの個人的な評価なので、「こいつ実は強いじゃん!」
とか言われても「知らんがな」と返しますのでご了承ください。

オーガポンみどりのめんex:B

なにわろとんねん

特性は自身のみのエネ加速+カードドロー。弱くはないけれど特段強いわけでもない。これだけだとワザの3エネを賄いきれないし。
ワザはとりあえず120は保証で、エネついた黒リザ相手ならワンパンも可能とそこそこ。グッズの「鬼の仮面」を使うのであれば多分メインとなる。
体力面に不安が残りそうなので、その辺はどうぐで何とか

オーガポンかまどのめんex:C

歌舞伎っぽい

上技は素でも400まで狙えるロマンあり。
下技は相手次第かなあ、1進化exやVstarあたりならワンパンできるので
使いどころではある。あとは打った後リカバリできるかどうか。

イルカマンex:A

良い子の諸君!早起きは三文の得というが、
今のお金にすると60円くらいだ。寝てたほうがマシだな。

原 作 再 現
イルカマンがバトル場からベンチに戻ることで山札から持ってこれます。
HP340、1エネ250と明らかに規格外なのも出しづらさが故。
使うなら入れ替え札はほぼ必須といえますかね。
なお、マイティチェンジのイルカマンは↓こちら

電話ボックス探さなきゃ・・・

ちなみに、エクストラ環境などであれば、がまんのかべのソーナンスなどを使って特性の踏み倒しができます。

オーガポンいどのめんex:C

るー

上技はダブルターボをつけることでダメージを与えないでその場に縛るなんて芸当も可能。
メインは下技のベンチ狙撃か。威力はそこそこなので打ち漏らし狙いか
システムポケモン狙いでも。

レントラーex:A

優遇されてるなあ。

ハンデスのやべーやつ。今までもいろんなハンデスを見てきましたが、こちらが選ぶのは1枚でも相当やばい。
アンフェアスタンプなり、ナンジャモなりで相手の選択肢をより狭めらせそうです。

オーガポンいしずえのめんex:S

カッチカチやぞ!

現行環境に見合った特性もち。
黒リザもサーフゴーもパオジアンもこいつ相手に勝てません。
でもキャンセルコロンは勘弁な!
1枚忍ばすだけで勝率アップが見込めそう。

ドラパルトex:B

てかてか光るドラゴン幽霊!

上技は飾り。1エネだし非エクたねならまあ何とか行ける。
下技は中威力+ダメカンばら撒き。炎超とエネの確保が難しそうだが、入ればシステムポケモンを排除しつつ戦えるのでそこそこ強い。

ハピナスex:B

ハッピーハッピーハッピー(某猫)

HP350で来い。
エネルギー付け替え打ち放題なex。
自前でも3エネ180とそこそこな上、手札補充も可能。
エネ頻繁に差し替えたいデッキがあれば強い・・・かも。

シークレットボックス:B

ポケモン世界だとこういう宝箱っぽいのないよね

3枚トラッシュで実質4枚ドローなカード。
取ってくるのはグッズ、どうぐ、サポート、スタジアムが1枚ずつなので
キーカードがばらけるようなデッキであれば使えるかも。
ペパーかカイあたりで引っ張ってきて使うのが一般的か?

ポケモン回収サイクロン:S

回収ネットの祖

復刻ACESPEC。回収ネットは消えましたがこちらは復活して帰ってきました。自分の場のポケモンをなんでも1匹手札に戻せる回収ネットの強化版のような性能。
1回のみとはいえ凶悪なので、いろいろなデッキに使われそうです。
グッズですし、トラッシュから回収して再利用もあり。

レガシーエネルギー:A

legacy:遺産。先人の遺物。時代遅れのもの。

むかしむかしのエネルギー。
ノンペナの全色エネルギーで、かつ1回だけだが取られるサイドが1枚減るとかちょっとやりすぎじゃないですかね?
問題はエネサーチ手段が乏しいとこか。

以上です。次回は多分ピックアップ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?