見出し画像

シュウカツノジクって何の軸!?

あなたの就活の軸は何ですか?

就活をしていた頃、こんなことをよく聞かれた。そして気持ち悪いと感じていた。だがしかし、この気持ち悪さを払拭する方法を思いついたのでここに書いておきたい。僕と同じような考え方をする人へのお注分けである。

その方法とは、面接官が言っている「軸」は、

"縦軸に効用をとったときの横軸"

だと解釈してみるというものだ。要するにあの質問は、働くにあたっての効用(≈幸福度)を決める主要ファクターは何ですか?と聞いていたんだ、と理解してみてはいかがだろうか。
面接官は、「本来、この効用を決める要素はいくつもあるのだけれども、こちらは時間がないから、あなたが大切にしているものを数個抜き出して教えてね」と裏で思っているんだと無理やり解釈するのだ。こうすれば面接官のことを、「平気で、あやふやな用語を会話に織り込むヤベー奴」と思わなくて済む。

どうだろう。誰かの助けになっただろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?