見出し画像

宅録でのギターは小さい音でもampだな


ハイサイどうも

高慶です。


ワタクシ2020年は疫病関連で全く外出出来ず、Liveも出来ずで困ったな、となっていたのですが前々から勉強しようと思っていた"宅録"を今まさに勉強している真っ最中です。
疫病で世の中がひっくり返る前...2018年あたりから

『宅録はいつか勉強しないと....』

と思ってはいたものの、中々出来ずにズルズルいきまして2019年の暮れに

『来年こそは何がなんでも勉強すっぞ!』

と2020年1月にインターフェースとマイクプリを購入

チマチマとマイクも、何本か購入

で録音しては聴いて録音しては聴いての繰り返し。

うーん、面白い。

そして宅録をしてみると色々発見があるもので私はずーっとampはフルテンで鳴らさないと良い音が得られないと思い込んでいたのですが実際小音量で録音してもマイクプリのセッティングやマイクの位置などで全然良い音が得られる事が判明
メタル的なプレイをする際は逆に小さい音の方が張り付いた感じが出るので今のところは良い気がしてます。
スピーカーが鳴り始めてしまうとクランチサウンドは良いのですがメタルサウンドは扱いきれない笑笑

コレがホントに細かい作業なのですがワタクシは好きみたいで楽しめています🎸
RMEのインターフェースは無骨な音でなんの脚色もない音。
素晴らしくハイクオリティでしかも使いやすい。
そしてマイクプリのuniversal audiosolo610はこの価格帯の中では凄く好きな音がしていて導入したのですが説得力が増しますね。
このマイクプリはジュワっとした音なのでパリッとしたクリア系のマイクプリも1つ欲しいなぁと最近は思っていたり。まぁ、5年〜10年は買わないかw
しばらくこの機材達で戦っていけそう!
今後いくつか世に出る作品でこのサウンドが聴ける作品あるのでお楽しみにしていてください^_^

fin.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?