見出し画像

長く続けられる、且つ楽しめるせどり物販をメインにする。

どうもです、ちゃんやまです。

↓前回の記事です↓

↓ちゃんやま個人note最新記事はコチラ↓

今日は「長く続くせどり物販をする」というお話です。

昨年の5月頃にヒカキンのカップ麺が高値で転売されていたのを覚えてますでしょうか。

このnoteを書いてる時点でもまだ高値で販売されてますが、これがもし今セブンイレブンで販売されているとして、お?これいっとくか?ってなりますか?

確かに大きな利益を得ることはできますが、僕ならやらないです。

なぜなら、長く続くものではないからです。

こういう商品を回収に回る人も中にはいるんですが、その時間が僕にとっては無駄に思えてならないので、やはりやらないです。

もしやるなら、問屋から仕入れが可能なときで、その際めちゃ価格下げます。

周りが「おい!てめえ何やってんだ!」って怒り爆発するくらいに、縦積みして困らせてやります。笑

でも、大儲けと引き換えに低評価食らうよりも、それなりの利益を取って高評価もらった方がいいと思うんですよね。

昨年で言うと、阪神優勝でトレンドになったパインアメには大変お世話になりました。

この商品は問屋で仕入れが出来るのを知っていたので、Yahoo!ニュースで出た瞬間に全部回収しました。

でも基本的に僕は回収というのはやらないので、ボーナス的な感じですかね。

基本「追いかける」ことはしません。

疲れるので。


理想は長く売り続けること

5年、10年と長く売り続けられる商品ってそうそうないのですが、1年、2年、3年と売り続けている商品はまあまあ扱っています。

更にはライバルが仕入れしにくいものだったり、独自カタログを作成して独占的に販売してるものもあるので、何も考えずに安定的に売れてくれます。

そういう優秀な商品をある程度数揃えて、毎月決まった仕入れ、納品を繰り返していくだけ。

頭使わなくていいですよね。

あまったリソースは他のリサーチに充てたり、情報発信業に充てたり。

僕は電脳せどり&上流仕入れがメインですが、基本的に自宅で完結するスタイルでやってます。

一部店舗型の卸問屋で仕入れてるものもありますが、だいたい月に1~2回しか行かないし、それも決まった商品を発注して取りに行ってるだけなので、こちらもあまり頭は使ってません。

納品作業は大変ですが、普段暇なので運動のためにやってます。笑


店舗をガンガン回るのも悪くないが

以前、買取屋流しのYouTubeを見たんですが、なかなか面白いなとは思ったんですよね。

上がりそうな商品をリサーチして、あとは売ってるであろう店舗に回収しに行って、買取屋に流す。

それだけのお仕事なんですが、1商品あたり5000円の利益が出て、それが何個もあって、一撃で数十万の儲けが即金で出るみたいな。

それはそれで面白いと思ったんですが、僕にはもうシンドイです。。。

noteのプロフィールには書いてないですが、僕もう50歳過ぎてますんで、そういうフッ軽系のせどりってキツイんですよね。真夏はクソ暑いし。

せどりを始めたのは40歳過ぎてからで、その頃は車であちこち回って、それこそフッ軽で回収しまくってましたが、そういうのをやりたくなくて電脳に移行したんで、もういいかなって思ってます。

なるべく動かない。動いても決まった問屋で回収してくるだけ。

殆どの商品を納品代行さんにお任せして、情報発信と合わせてしっかりと稼ぎがあればよく、うまいことポイントを利用して旅行や買い物を楽しめればいいなと、そんな風に考えてます。

出来ればそんなスタイルであと10年くらい続けられれば。

そしてその間に何か面白い収入の柱が出来てればいいなと思ってます。

あ、勿論体を酷使しないやつで、長く続けられるお仕事。


なにが長く続かは人それぞれ

僕には店舗を回るスタイルの買取屋流しは合わないんですが、それがネットで完結するならありかもしれないですよね。

その方が僕のスタイルに合ってるし。

このように、人それぞれ合う合わないがあるし、出来る出来ない、やりたいやりたくない、色々ありますよね。

時間的に無理だったり、そもそも田舎過ぎて店舗ないって人もいるだろうし、環境って人それぞれ違うので、なにがいいかは一概には言えなかったりします。

なので環境や使える資金、年齢など、さまざまな要素を考慮しつつ、その中で好きで長く続けられそうなものが見つかればいいなと思います。

勿論、始めたばかりの頃はごちゃごちゃ贅沢言ってる場合じゃなかったので、ひたすらがむしゃらに店舗回ってましたが、紆余屈折あって、最終的には自分の理想形になりました。

ちなみに僕のリサーチのパターンはこんな感じです。

これが合う人もいれば、合わない人もいると思いますが、これが僕が長く続けられる僕なりのパターンです。

そこにポイ活を絡めて楽しくやってます。


なにが儲かるかってのも勿論大事かとは思いますが、楽しく長く続けられるスタイル、パターンを見つけることが大事かなと思います。

そして家族がいるのであれば、家族も一緒に楽しめるのがベストです。

僕の場合は、ウエル活とか無料旅行などで家族が喜んでくれてますし、僕自身も楽しいので、今めちゃ楽しくやれてます。

これはあくまで僕の楽しみですが、あなたの楽しみもうまく見つけてみてくださいね。

それではまた来週。


Yahoo!ショッピングのストアからJANコードを一気に抜き出して、利益商品を簡単にリサーチするツールの紹介や、Amazonで相乗りされにくい商品カタログ作成方法に関する情報を配信しています。

興味ある方はぜひ登録してください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?