見出し画像

スタバを愛してやまない理由〜後編〜

こんばんは、効果塾です!
昨日の前編に続いて、本日は後編。


スタバを愛してやまない理由。

①グラスやカップがオシャレ映える
②コーヒーが美味しい物も多い
③限定のグッズが魅力的
④いい場所に店舗がある
⑤スタンプを集めるゲーム感覚が味わえる



というのが、今現在、
スタバを今なお、選んでいる理由なんですよね。



で、これ、行き始めた頃(10年以上前かな)だと、

①行くだけでオシャレな気持ちを楽しめる
②コーヒーが美味しい
③ワンモアコーヒーがある
④他にあまりオシャレなカフェがない


、、、、、

など、だったんじゃないかなーと、
あらためて、振り返ってみて出てきた、理由。


確かに、当時は、
今のような、カフェ乱立、って感じもまだ、
そこまでなく。


時々、ちょっと、オシャレなこじんまり系の、
カフェがあるねー、くらいの感じだったような。



なので、オシャレなカフェって、
ある意味、スタバが独占していたのかなって、
思います。



だから絶対にスタバ!的な、
熱烈ファンが、たくさんいた気がする。自分も含め笑。



でも、今って、スタバじゃなくても、
オシャレなカフェは、もう、めちゃくちゃあるし。
スタバより美味しいコーヒーが飲めるカフェも、
たくさんあるし。
スタバより、安くて、ゆっくり過ごせるカフェもたくさんある。


逆にいうと、スタバじゃなくて、いい、理由が、
たくさん、ある。



でも、やっぱり、スタバに行ってる回数が、多い。


これぞ、リピーター心理。ファン心理なんじゃないかって。
非常に思うわけです。




あなたのサロンに来始めてくれた時の、理由は、

①立地が通いやすいところだった
②ホットペッパービューティーで他のサロンと比べた時に、
オシャレになれそうなスタイル写真があった
③したいメニューがあった
④スタッフさんの雰囲気や空気感も合いそうな気がした


とか、だったと、するじゃないですか。


じゃあ、そこから、例えば、5年、経ってたとして。
今も、同じような理由で、来続けてくれているかっていうと、
きっと、何かは変わっているはずなんですよね。


★引っ越して少し通いにくくはなっている
★ホットペッパービューティーで、もっと、
オシャレサロンが、増えた。
★他のサロンでも同じメニューは受けられる
★もっと自分に合いそうな美容師さんは、いるかもしれない



という、時間経過で、変わっていく部分って、
いいことだけじゃなく、色々、ある。


それでも、通ってくれている、なら。そこには、


①これまで通ってきた安心感
②サロンのサービスが、毎回100点じゃないけど、平均点が高い
③絶対にこのスタイリストさんじゃないと、
この仕上がりは、出来ないだろうという絶対的な信頼。
④話が合う、気が合う、会いたい存在になっている


とか。そんな理由、結構、リアルじゃないかな〜。



5年前に初めてきたお客さまが、
その時に、あなたのサロンを選んだ理由と、

今、通い続けてくれている理由は。

結構、変化している、もの。




ここを、丁寧に紐解いていくと。
リピート率改善につながる、ファン心理の、
分析が、出来て、きっときっと、楽しくなる!


現場からは以上です!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?