「綺麗事」

「生きていたらいいことがある」

学生の頃よくこの言葉を言っている大人がいた。けど、その言葉を聞いていても心が開かなかった。文章が省略されすぎていたから。
生きていたら「時間」がある。「時間」があれば「希望」がある。「希望」があれば「いいこと」が起きる。というのが正解だと思う。

綺麗事を言うほど私の心は綺麗ではない

私は綺麗事が苦手だった。綺麗事を言えるほど私の心は綺麗ではないのだから。人を愛するということは簡単ではない。本当に愛するということは必ずしも正解があることはないけどそれを模索するのも愛なのだと思う。
綺麗事を言えるほど心が綺麗なのか今一度考えないといけないと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?