見出し画像

マーケコンサルおすすめ本31冊とブログ&動画 ~バリューを出す人はきっと人より本を読んでいる~

koujitsu COOの早坂です。

事業部間のシナジーありきで、「会社全体としての価値」ならいろいろいえることはあるが、「事業部単体でも勝つ」要素があるとしたら何か。
マーケ事業部の統括として社長より問いを与えられました。

マーケティング事業部の事業の本質は「コンサルティング」なので、つまりはデジタルコンサル集団として、どう価値を出すのかをいろいろ考えてみたけど、結局「そこにいる人が価値を提供できるかどうか」にかかっているという結論に至りました。

それで、同じ時間でものすごい価値を発揮するひとと、そこそこの価値を発揮する人と、どこに差があるのかを考えてみたら、それはやっぱり「インプットとアウトプットした量」ではないかと。

アウトプットは業務の場だとしたら、インプットは本やセミナーや人にあって話した数。
で、弊社の社長も1か月に20冊以上(さらにマンガをXXX冊?)本を読むそうですが、そんな感じでちょっと強引だけど本を読む人ほどデリバリー能力(の、素地)が高いのでは・・という気がしてきました。

マーケティングコンサルに求められることって何だろう?
自分は社会人1年目にさかのぼって、何を教わってきただろう?
を振り返ると、現場でお世話になったことはもちろんだけど、おすすめされた本の知識に助けられたこともたくさんあったなあと思い当たることがあったので、マーケティングコンサルに(プレイヤーとして)求められそうな軸別に、自分が読んできて今も役に立ってると思える本&ブログ&動画をまとめました。

読んでなかったら今の業務に近いところのものから読んでみてほしい。
経営者マインド・リーダーシップ系は好みもあるし読んだ本を追いきれないので入れてません。

①コンセプチュアルスキル


ロジカルシンキング

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則

ITエンジニアのロジカル・シンキング
「ITエンジニアの」って書いてあるがITに限らず役に立つし、ロジシンの本の中では社会人1年目当時の自分にも一番わかりやすかった記憶がある。


問題解決思考

イシューからはじめよ──知的生産の「シンプルな本質」

The Goal

The Goal 2

「良い質問」をする技術

②プレゼンテーションスキル


資料作成


※プレゼン資料作成系の本はいい本がいろいろある。ビジュアルで見られてお気に入りのが1冊あればどれでもOK。

一生使えるプレゼン上手の資料作成入門

PowerPoint資料作成 プロフェッショナルの大原則

プレゼン(話す)


1分で話せ

プレゼンの神
伊藤羊一さん
澤円さん
越川慎司さん

本で読むよりYouTubeで動画を探して見るほうがわかるかも。

③テクニカルスキル


<マーケ編>


基礎知識


この1冊ですべてわかる 新版 マーケティングの基本

フレームワーク系


ビジネスフレームワーク図鑑

マーケティング思考力トレーニング

BtoBマーケ


事例で学ぶBtoBマーケティングの戦略と実践

インサイドセールス


THE MODEL


手法を一通り


トラクション ―スタートアップが顧客をつかむ19のチャネル

Web分析の考え方基礎


現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂2版】

広告


なんだかんだ「打ち手」シリーズは役に立つ

ネット広告運用“打ち手”大全 成果にこだわるマーケ&販促 最強の戦略102

Amazon広告“打ち手”大全 世界最大のECサイトで広告運用に挑む 最強の戦略77

動画広告“打ち手”大全 ネット広告の新時代を勝ち抜く施策設計 最強の戦略74

SEO


本もいいけどこの2本が最強だと思う動画
DMMマケキャン
ウィルゲート 吉岡さん

ウェブライダー 松尾さん

非公開にならないでくれ・・

GA


※情報のアップデートが早いので本よりWeb情報優先
1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本

Google Analytics 4 ガイド
小川卓さん運営のサイト

EC運用


図解即戦力 EC担当者の実務と知識がこれ1冊でしっかりわかる教科書

スタートアップサイエンス


PMFとかCJMとか、基本的なプロダクト開発をひととおり。いわずと知れた名著
起業の化学

UIUX


個人的にはこの本が一番よかった。UX DAYS TOKYO菊池さん監修の本
ノンデザイナーでもわかる UX+理論で作るWebデザイン

<ブランディング編>


古典


ブランド論---無形の差別化を作る20の基本原則

沼はまりするブランディングコンサルさんのブログ

<広報PR編>


基礎編


この1冊ですべてわかる 新版 広報・PRの基本

実践編


最強のPRイノベーターが教える 新しい広報の教科書

ライティング


PR?ではないかもだが ライティングで最良だと思う。ナタリー初代編集長の本。
新しい文章力の教室

<財務編>


財務会計基礎


新版 財務3表一体理解法
財務3表理解はたぶんこれが一番わかる

管理会計


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計
ぜんぜん理解しきれてないけど、きっとこれが一番網羅されてる

スタートアップ資本政策


起業のファイナンス

起業のエクイティ・ファイナンス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?