見出し画像

焼き鳥缶で炊き込みご飯

自宅で簡単手抜きご飯です。

使うのはこちら

画像1

宇宙日本食「やきとり」たれ味。

国際宇宙ステーションで食べられる宇宙日本食ですよ。強い。

これを一合のお米に入れます。味付けは安定のこちら

画像2

めんつゆ。

醤油とか出汁とか、お酒にみりんというあたりの日本食定番の合わせ調味料を作るのは手間なので、というか別々に買っておいても余らせたまま消費期限が切れるので、簡単にめんつゆでいきます。

これを一合のお米に混ぜて

画像3

やきとり缶を、中の油も一緒にどーん。

画像4

あとは普通に炊くだけです。

そして出来上がったのが、サムネにも使っているこちら

画像5

味に物足りなさを覚えるなら、チューブショウガあたりを混ぜて炊いてもいいと思います。

使うのが缶詰で保存期間が長いのがポイントです。災害用非常食に缶詰を常備しておいて、消費期限が切れる前に適当に食べる。そういうときの使い方として、手軽な炊き込みご飯はお勧めです。

焼き鳥ですから、そのままおつまみに食べてもいいんですけどね。個人的には缶詰そのままって、油が残っていて苦手なんですよね。



https://amzn.to/2Sz0qz0

https://amzn.to/33x3It0

https://amzn.to/2StLClg

https://amzn.to/3iCLSZZ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?