シェア
【自分を肯定するワーク①】 苦しみや痛みは個人的なものではない、と知る今回から、意識を広…
【自分を肯定するワーク②】 ネガティブなものを持った自分である、という 選択肢を持つ これ…
【自分を肯定するワーク③】 自分を否定している自分を肯定する 自分の嫌なところを批判して…
【自分を肯定するワーク④】 肯定と否定の二項対立の外に出る 自分を肯定する時に、 自分を肯…
【自分を肯定するワーク⑤】 世界のあらゆる人やものを、今、これはこうあっていいと認める(も…
【自分を肯定するワーク⑥】 「どんな自分であってもいいにもかかわらず、これを選ぶ」という…
【自分を肯定するワーク⑦】 全ては自分で選べると知る これは、とても刺激的なことです。 そして、難しいことでもあります。 全てを肯定したいと思った時、 肯定できないことも当然あります。 暴力や差別やコントロールは、 それを受けている人にとって、 肯定しがたいものでしょう。 それは、肯定する必要はありません。 それは、はっきりとNOと言っていいし、 それが起こらないように、社会全体で努力すべきですし、 それを見た人は声を上げるべきです。 全てを肯定する、とは、 そ