介護職員初任者 終了まで後10日

もっと日々の記事を書きたかったのですが
実技講義と実技テストに追われて、
帰宅したら即風呂、食事、勉強、就寝の毎日で余裕がありませんでした..

介護、奥が深いです

身体構造に基づいた理論的な体位変換や車椅子への移動 移乗 、杖歩行、シーツ交換やベッドメイキング、オムツ交換、お清拭、ベッド上でのお着替え、マヒのある方への介助、全介助、認知症のある方への介助、失語症のある方への介助、入浴、睡眠、食事、人生最終段階の心とからだ等

基礎編を教わった後に応用編、その他色々と教わりました

仰臥位(仰向け)→側位(横向け)→座位(座ってもらう)→立位(立ってもらう)
最低限の基本体位変換はこの辺りかと思うのですが、奥が深い...
やり方は色々とあるのですが全て関節、骨、筋肉等理論に基づいています

学べば学ぶほど興味深く面白いです

訪問美容師をする為に最低限の知識を勉強しようと資格を取りに来たのですが、もはやこれからの人生勉強になっています

現在は介護職員初任者勉強は終了して、レクリエーション介護士の資格テストも終了して看護助手の勉強をしています

これから介護職員初任者研修の筆記試験をして
来月は看護助手の筆記試験を受験します
その他、別で訪問美容師の講習にも参加します

頭がいっぱいですが頑張って行きます笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?