見出し画像

自分目線?他人目線?✨

毎日note投稿8日目。
何だかんだで1週間続けることができました。まだまだやったりますよ〜。
そんな今日は、行動を自分目線で見るかor他人目線で見るかについて発信します。

今日の投稿のきっかけは、今日の朝の出来事。
ニュースで言っていた通りの大雪になった今日、大雪で大変になることを見越して昨日のうちに職場へ前乗りしていました。
特別にリハビリ室での宿泊が許可となり、滅多にない経験ができると思い宿泊してみました。
いつもは朝1番か2番目に来て、リハビリ室の鍵を開けています。
2番目になった時はAさんが朝から筋トレをしています。(だいたい毎日)
そして今日もやりに来ていました。
昨日の宿泊は僕以外にももう一人先輩がいました。
Aさんはその先輩が寝ている空間で筋トレを始めたのです。

この出来事について皆さんはどう思いますか?
Aさんは非常識? 先輩がいる中で筋トレやる?

これを目の当たりにした時僕はこう思いました。
Aさんすごいな〜。」

なぜそう思ったのかと言いますと
Aさんにとっては朝の筋トレはルーティン化しているもの。
Aさんにとっては僕らが宿泊していることがイレギュラー
そんな中でも自分のルーティンをやることがすごいと思いました。

たぶん多くの人が、先輩が泊まっているんだからやめとけよと思うと思うんです。
でも、Aさんにとっては自分のためにやっていること。
僕らも自分のためにやっていること。
どちらも自分のためにやっていることだからこそ意見がぶつかる。
僕の場合は人があっての自分と考えるので、Aさんのルーティンのために他のところに泊まるという選択肢を考えるのもありだなと思う人です。
これって物事を自分目線で見るのか、他人目線で見るのかによって変わるんだと思います。
大概の人が自分目線で考えると思います。
それも本当に大事だと思う。だけれども、他人目線で考えれるとまた別の世界が見えてくるんじゃないかと思います。
僕が偉そうに語れる立場ではないですが、他人目線ができる人が増えると幸せになっていくと思います。
自分の意見はこうだが、人の意見はどうなんだろう?
Aさんのために別の宿泊先を見つけるのか、先輩ために筋トレを控えてもらうのか。
それぞれの立場で考えて自分の思うように行動する。

何より”考えて行動する”ことが大事だと思います。
何も考えず流れのままに行動してしまう。
そんな人生は楽しくない。だからこそ自分で考えて行動する。
そうするとどんな結果でも楽しいと思える。
皆さんもそんな人生の過ごし方をしてほしい。
それでは今日はこの辺で。じゃまたね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?