見出し画像

誕生日カード

#買ってよかったもの

考えてみてほしい。
期待しなければ、がっかりもしない。
馬鹿みたいに愚直になって、相手の幸福だけを願い、見返りなんてせせこましいものなど求めなければ、それで十分なんじゃないか。

誰かに贈り物をあげる場合、単純にあげたいからあげるのであって、それ以上のものを、そこに求めるべきなのか。そこに自身の願望を挟み込むと、とたんに駄目になるし、そんな考え方は通用しない。
そもそも、自分にはコントロールができないことに思い悩んだって、意味がないだろう。
もしそこからそれてしまったら、それは不幸の始まりだとおもう。自ら進んで、ドブに足を突っ込むようなことを、するべきではないんじゃないかな。

そんな果てしない欲望は、やめような。
たしかに難しいところではあるが、逆に言えば、人生のヒントはそこにある。たぶんな。
ただ、ことさらそこに立ち止まってみようと言っているわけでもない。俺だって、人生の大半は、気ままに生きていきたい。

誕生日カードを、初めて書いた。
俺は、幸福だった。
何もそこに、見返りを求めていなかったから。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?