見出し画像

iMovieでアプリ紹介のショート動画を作成

MacやiPhoneの標準アプリであるiMovieを使って、アプリ紹介のためのショートムービーを作成しました。

まずは完成動画

気をつけたポイント

・30秒で紹介する

・見ていて焦ったくない

・主要な部分に絞る

まず、何よりも30秒でまとめるという制約にしました。アプリの機能を知るために何分もかかるような動画を見るのはハードルが高いですが、30秒でサクッと見れるならハードルが下がると思ったからです。

また、30秒は意外と短く、紹介したい部分を主要な機能に絞ること、見ていて焦ったくならないように、動画を早送りで再生するような編集にしました。

編集風景

iMovieの編集している画面はこんな感じです。

画像1

元の動画ファイルは4本収録に分けて収録したのですが、操作に間がある部分は、分割して間をカットしたり、早送り再生の速度を2倍、4倍にしたりして、サクサク見られるようにしました。

アプリの宣伝

最後にこのショートムービーのアプリを紹介します。

この紹介動画を見てアプリに興味が出ましたら是非ダウンロードして使ってみて欲しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?