見出し画像

誰しもがトイレを探している

こんばんわ、最近就労支援移行で終礼後にすぐに帰宅準備をする、エンドウコウイチです、最近は早く帰りたい、最近脳が疲れてるか不健康なのか、そこまで施設の誰とも話したくない、不満はないと言えば嘘になるが

私は一時期、就労支援員の仕事に憧れていて支援したいというおこがましい夢というか願望を持っていたが、最近就職活動やアルバイトでわりと余裕がない、自分のキャパシティを間違えない事が大切だ、私は障害の特性なのか生い立ちの歪みなのか感性なのか不明だが、人との会話を俯瞰して考える事が多々ある、「お、これは八つ当たりかもしれない、ー大丈夫か?」と優しいとも取れる謎の感性だ、母がよく八つ当たりをする弱いタイプの人間だったので、なんかそんな瞬間があってもそこまで怒る気になれないとか思っていたが、無意識で八つ当たりする人とは本当に距離感を考えてる

心にも排泄は必要なのだとよくよく私は考える


現代社会を生きていて、私はだいぶ楽をさせてもらっていると感謝している、毎日何かしら小さいが良い事がある、具体的にわざわざ書かないし、日常生活で誰かに言わないが、感謝もしているがなんだか満たされていない感じの人が多い気がする少なくとも私の周りは時折そう感じる、もうすぐで施設から出れると思うと本当に嬉しい、楽しいしみんな好きだなと感じていた時もある、むしろそんな時の方が多かった、私の中に同じく手帳を持つ人と何かしら気持ちの共有が出来た感動もあった

しかし、私は支援員ではなく利用者だ、だからといって立場がないとも思わない、私の通う施設の人たちは悪い人はいないとは思うが現実、癖がある、それは確実に存在しているし、そう感じる、指導員も皆善良だと思うが人は人、いつからか施設のみんな大切だと感じてからは口数も減ったし、なんだか気を使うようになってしまった、コレはどんな心境なのかとまとめたくて今noteを書いている、私が好きな漫画の一つに【シャーマンキング】という漫画がある、一つだけセリフを紹介させて欲しい「やったらやり返される」という憎しみの連鎖的な物を表すセリフだ、私はこの連鎖を止めるためにnoteを書いている、言葉にすれば傷つく人もいる、冷静に考えると就労支援移行というのはすごい所だ、発達障害や精神障害を持つ者とは自分も含めて書くならば非常に歪だ、アダルトチルドレンのようないわゆる普通の人のようにも見える人たちだらけだ、好奇心がありすぎたり、悲観してしまいがちな自己肯定感が低かったり、人の幸せをあまり喜ばしいと思えない人のように私の目には映っていたりする、そんな人を大勢抱えながら全力に近いエネルギーで支援し続ける支援員は本当にすごいとおもう、私は良い支援員さんに沢山会う事が出来たと自分では思っている、本当の苦しみを抱えた利用者も何人かみてきた、私は人に共感、共鳴してしまう、凡人の類だ、この息苦しさを抱えた人たちが自由を感じてくれたなら、本当に嬉しいと感じます、また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?