見出し画像

どういう所が、あなたをダメ人間にさせているのか?

自信が無く、いつも不安
何も楽しくない
仕方がなく生きている
気力が無い
自分が嫌い

たまに、少しやる気になっても、結局は怠惰になり、やらなくなってしまう

そんな自分を、変えたいと、思っても毎回挫折。

何冊も、自己啓発の本を買っても、やる気を出しても、時間が立つと結局は挫折。

私も、いろいろ本を読んで来ました。

アラフィフになって、ようやくボンヤリ見えて来ました。

その答えは、簡単なことでした。

「自分の頭で考えて、自分の意志で決めて、自分で行動する」

これをやらず、他人の視線を気にしてビクついているからダメなのです。

ちょっと冷静になって考えてみましょう。


自己啓発本など、他人のアドバイスはどう使う?

そもそも、他人は自分と必ず違います。

他人からのアドバイスは、誰にでも合うとは限りません。

他人のアドバイスは、自分が本当に納得できた部分だけ、取り入れるようにしましょう。

ただ、考え無しに言われたことをやるのは、自分の自由・意志を捨てた奴隷です。

奴隷として、主人に気に入ってもらうための行動はしてはダメです。

自分で考えて、自分の意志で行動しない人はダメ人間です。

あなたは奴隷でも、他人は主人でもありません。

人間は、お互いを尊重する対等な存在です。


そんな私もダメ人間でした

そんな私は、最近まで相当なダメ人間でした。

小学校まで、学校で一言も話さない子供で、中学もやる気が無く、高校も惰性で通っていました。バイトでは社会不適合者ぎみ。

いつもビクついていました。

その後、怠惰な自分を律し、一浪して大学に入るも、留年する怠惰ぶり。

社会人になってからも、怠惰な自分に悩んできました。

長い年月を経て、何度も挫折を繰り返し、ようやく認められ課長・部長を経験するも、新たなプレッシャーに負け、挫折を繰り返し、今ではフリーランスになっています。

結構、自己啓発の本は、読みました。

途中で気がついたのは、いわゆる成功者のノウハウが、余りにも自分と違い過ぎ、ダメ人間には参考にならないことが分かりました。

他人の目が気になり、自分自身と向き合うことが出来ないから、根本的な問題にも向き合えず、ただ悩むだけで、改善に向けた行動が伴いませんでした。


ダメ人間が克服すべきことは?

ダメ人間の闇を抜け出すために、もっとも必要なのは、以下の思考と行動です。

1.何が課題なのかを、自分の頭で認識する。

2.課題を解決するための行動を、自分の頭で考える。

3.自分の意志で行動を決める。

4.決めたことを行動し、自分の頭を使って改善を繰り返す。


結局、行動しないと何も変わらないですが、ただ惰性で行動しても、解決につながりません。

自分の頭で課題を解決するための行動を考えることも、自分の意志で行動を決意することも重要です。

自分自身で、何のためかを理解・納得した状態で行動することが、脱ダメ人間には必要です。

本能に流された行動を続けても、ダメ人間のままです。

自分の頭で考え、行動をコントロールしてこそ、人間らしく、自由に人生を作って行けるのです。


今後も、このようなダメ人間を克服するための、様々なコラム・エピソードを紹介して行きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?