見出し画像

ソフトバンクグループの株主総会の概要と孫正義氏の行動から考えるAI収益化方法


◆今回の動画でわかること


●株主総会の内容
●孫正義さんが言う、新しい商品を作って、売りまくるには具体的にどんなアクションが必要か?
●孫正義さんが最後に成し遂げようとしていることの推測。
●株主総会を見て、浮かんだ疑問
●ソフトバンクGが次に行うビジネスがどんなものか?
●孫正義さんのような発明家・起業家・事業家になりたいけど何をすればいい?
●我々は何をするべきか?(転職、副業、起業、投資について )

◆youtube動画

◆株主総会の5w1h

●2024/6/21
●東京都内

◆今回の株主総会の概要

  1. 冒頭挨拶

    • 2日前から3時間ずつしか寝ていない

    • 昨日は4時間寝て頭がすっきりしている

  2. アイデアの発想と実行体制

    • 脳が興奮状態で夜中に目が覚めることがある

    • アイデアをノートに書き、社長室に送る

    • 社長室のスタッフ20人が24時間対応している

    • アイデアは即座にアクションに移される体制

  3. 過去1年間の思考と発見

    • 複雑な連立方程式のような問題を考えていた

    • ドーパミンが出て、朦朧とした状態でアイデアが浮かぶ

    • 朝4時に1年間考えた問題が解決

    • アメリカに電話して確認したが、そのアイデアの内容は正しかった

  4. 事業報告とビデオの紹介

    • 2023年度の売上高は6兆7565億円

    • ソフトバンクビジョンファンドの投資利益は7243億円

    • アームは米国市場に上場

    • 国内最大級のAI計算基盤を稼働予定

    • 北海道に次世代AIデータセンターを構築予定(おそらくラピダスのこと)

  5. 株主価値の考え方

    • 保有している株の価値から純負債を引いたものが株主価値

    • ソフトバンクは進化と増殖(新しいものを作って、営業力で売りまくる)によって価値を高める

    →※どうやって新しいものを作るんだ?

  1. 過去の成功と教訓

    • パソコンソフト流通からモバイルインターネットへの進化

    • 中国のアリババへの投資の成功

    • スプリント買収からTモバイル合併で世界一の通信会社になった

  2. 今後のビジョンとAI

    • AGI(汎用人工知能)とASI(超知能)の実現を目指す

    • AGIは人間の知恵を全方位で上回る

    • ASIは人間の知能の1万倍賢い

  3. ASIの実現への取り組み

    • スマートロボットの開発

    • アームのチップ技術を活用したAIの広がり

    • 自動運転2.0の技術を活用
      ・生成aiのみをつかった自動運転を実現している。

  4. ソフトバンクの使命

    • 人類の進化とは道具の進化である。

    • 情報革命で人々を幸せにする

    • スティーブ・ジョブズのように自分の使命に気づいた(一つの作品で世界を変える、スティーブジョブズのように代表的な作品を生み出す、人類の進化は道具の発明であった。)
      →具体的なアイデアについては、名言されなかったが、言葉の流れから推測をする

◆ソフトバンクGが次に行うビジネスがどんなものか?
・一つの作品であること
・孫正義氏が周囲から代表作を作っていないといわれないような、孫正義は〇〇を成し遂げたというような商品(スティーブジョブズがiPhoneを作ったと言われるような)
・ロボティクス×AIに関する事業
・人類の進化=道具の進化→道具の進化にかかわること

◆株主総会を見て、浮かんだ疑問

◇どうやって新しいものを作るんだ?
・CHATGPTやクロウドなどのaiを使ってアイデアを出す

◇営業力とは?
●孫正義氏の電子英語翻訳機のエピソード
・大学の教授に直談判

◆孫正義さんのような発明家・起業家・事業家になりたいけど何をすればいい?


●自分が勝負をしたい業界を決める
・CHATGPTやPerplexi aiを使って調べる

●アイデアをひたすら考える
・CHATGPTを使ってアイデアを出す
→孫正義さんは、WINDOWS初期のpcで既に行っていた。

●直談判力(営業力)と徹底的な勉強で実現させる
・どうすれば実現できるかのタスクを洗い出してそれをひたすら実行する。

●直談判力(営業力)でできた製品を売り込む

◆我々は何をするべきか?

❒哲学・生き方
●仕事とは何か?について考える
●AIがもし全ての仕事を置き換えた場合、どうなるか?を考える。
・その置き換える期間は仕事をするのがいいか?を考える。

❒仕事・転職
●自分が本当にどの分野で勝負をしたいのかを考える。

❒AI副業
●AIを使いまくる
●AIの収益化方法を考えまくる
・AI×youtube、Tic Tok、SUZURI

❒AI起業
●「発明バンク」(発明ノート)を作ろう
・自分の業界を決めよう
・業界の中の、何の業種で勝負をするかを決めよう
→AIの中であれば半導体、ロボティクス、AIソフト、自動運転など
・AI×〇〇×〇〇での起業のアイデアをCHATGPTで出しまくる。
・100個だす
・その中から1個絞って実行する(数値化)

❒AI投資をする(今回はETFに投資をする)
1⃣Shares Robotics and Artificial Intelligence ETF (IRBO):
ロボティクスとAI関連企業に投資するETF。


2⃣Global X Robotics & Artificial Intelligence ETF (BOTZ):
ロボティクスとAI分野のグローバル企業に投資するETF。


3⃣ROBO Global Robotics and Automation Index ETF (ROBO):
ロボティクスと自動化関連企業に投資するETF。


4⃣ARK Autonomous Technology & Robotics ETF (ARKQ):
自動運転技術やロボティクス関連企業に投資するETF。


5⃣VanEck Vectors Semiconductor ETF (SMH):
半導体セクターに特化したETFで、NVIDIAやAMDなどの主要企業を含む。


6⃣Direxion Daily Robotics, Artificial Intelligence & Automation Index Bull 2X Shares (UBOT):
ロボティクス、AI、自動化関連企業のパフォーマンスの2倍を目指すレバレッジETF。


7⃣L&G ROBO Global Robotics and Automation UCITS ETF:
ロボティクスと自動化分野のグローバル企業に投資するETF。


8⃣First Trust Nasdaq Artificial Intelligence and Robotics ETF (ROBT): AI、ロボティクス、自動化技術に関連する企業に投資するETF。


9⃣Global X Autonomous & Electric Vehicles ETF (DRIV): 自動運転技術と電気自動車関連企業に焦点を当てたETF。


1⃣0⃣iShares Semiconductor ETF (SOXX): 半導体セクターに特化したETFで、主要な半導体企業を幅広く保有する。

◆終わりに

AI副業・起業・投資・CHATGPTの使い方・その他のAIの使い方・AIのニュースについて投稿しますので是非、

◆チャンネル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?