見出し画像

人を動かす原動力・私見

こんばんは

人を動かす原動力ってなんだろう。 今日半日そのことを考えていました。 私を含め人は同じでないが平等でもない、と。 水平の違いより垂直の違いで勾配が生じる。 そこを登ろうとして争いが起きる。 人は奮闘する。 でも、私はむしろ負けることが多い。 そこかなと思いました。

さらに付け加えるなら、 精神の障害を負った場合、 人と比べず過去の自分と比べるようにアドバイスされることが増えました。 今度は時間軸が加わりましたね。 水平の違い 垂直の違い 時間順の違い これで私たちの住む世界に近似できている。 生きる/生かされるとは奥が深いです。私はそう感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?