見出し画像

飼い犬の爪を切ってもらってきました

 こんばんは🙏
 今日は飼い犬の爪を切ってもらってきました。
獣医さんのところまで往復3.3kmの歩きです。もちろん、飼い犬の柴はドッグカートに載せての移動です。
 こんな時にも「手元にまだ車があったら良かったのになあ」と街道を行き交う自家用車に羨望のまなざしを向けていました。
 トコトコ歩きで片道約30分。着きましたよ。スタッフさんもまだかまだかという表情で待っていました。お待たせしました。
 私はひとり、待合室で10分ほど待っていました。獣医さんが爪はさみをリズミカルに動かしながら音を立てながら、我が家の柴犬の、伸びた爪を切ってくれていました。
 「爪が長くなっていたので中の血管も伸びていましたね。何本かわずかに血が出てしまったところがあります。もし(かさぶたが取れて)血が出るようならば押さえてしばらくすれば止まりますから。」
 そう説明してくれました。私がひとりで狼爪(ろうそう。前脚の内側下方に生えていてヤギの角みたいに巻いてくる。)を切ったところ、少しずつ切ればいいものを手元が滑って阿鼻叫喚となってしまったときもありました。
 最初から獣医さんのところに任せれば良かったのになあ。お値段は再診料込みで約2,000円でした。
 たかが犬の爪、されど犬の爪です。

2024/02/17 ここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?