見出し画像

2024/06/12 しばらくSNS休んでいました

 おはようございます🙏
 今日のタイトル画を載せて、小説『クロスセクション』が一歩も進んでいないのに気づきました。7月いっぱいまで某文学賞に取りかかっていますのでそれまでお待ちください。


 さて、Xってバズらないものですね。
 ちょうどロト類が当たりもかすりもしないのによく似てます。
 Xには「おすすめ」と「フォロー中」があります。
「おすすめ」にコメントしてバズりに参加する楽しみもあります。
 でも、学校の図工(さすがに美術にはいなかったが)では商業利用を禁じられているキャラクターを使ってウケている人もいて違和感を覚えたものです。
 オリジナリティーか、マニエリスムか?
 自分で作りました、といっても生まれ育った環境の影響は避けられないのですね。ヨーロッパのクラシック音楽がグレゴリオ聖歌「怒りの日」を踏襲しているように、日本のクラシック音楽系だと「君が代」をアレンジしていたりする。あの歌詞のもとは『古今集』、『和漢朗詠集』にも収録されているといいます。

「君が代」の歴史的変遷(同志社女子大学HP)

 何かをマネしたからうまくいくとも限らないこともあります。
 バズりも背景に何かあるなと私はにらんでいます。
 何事もそのバック、背景を探ってみる必要を感じました。

2024/06/12 ここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?