見出し画像

カネでは決してあがなえないもの

頭の中がズチャメチャになる。
家人が視ていたTVのCMで某免疫飲料の宣伝が。
何で妊産婦を出すんだよ?
私には産まれてから一生縁がない場面を繰り返し。
幼なじみのつらい手紙が思い出されてフラッシュバック。
この世界には反出生主義者でなくても辛い場面が多い。

やめろよ、出生マウントなんか!
私を殺す気か?
マジブイッキス。
好きこのんで勝手を働いて独身やっている訳ではない。
人の割を食らって苦しみ統合失調症を悪化させただけ。
それでも私だけの責任に帰する気か?
人でなしめ!


この社会ではいくらカネを積んでも戻らないのが時間。
若者・中年同士の頃から恋人、夫婦ならまだしも、
老いらくの恋といってもいくらカネがそばにあろうと、
若者の楽しみは体験できずに一生を終える……。
カネがあっても産育休や介護保険とか社会資源を使えないこともある。社会資源は大事。

2023/12/23 ここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?