見出し画像

とりあえず、ここだけの話。

とはいえ、誰にも隠したい話はあるものだ。
今日のお題。
 

とりあえず、ここだけの話。


と大きな声で書いてみる。

前振りは置いておき、前職メールアドレスについて。
ふつう、アドレスは本人に選択権があるのが、まともな職場だ。
当時、私にはそれがなかった。

まあ、スパム対策やセキュリティという長い目で見る。
長いもの勝ちだった。

それでも、私に選択権を与えずあとになっても替えられないと担当者。
(じつはこの担当者というのが職場の電子化で某掲示板にもつながる裏の大立者だった。下手に昇進している者には泣く子も黙る存在だった。)

たとえば、
  haru.shibayama(at)hoge.hoge.jp
みたいなストローク数の多い、外部と接触しにくくするための長文化だった。

でもって、締めに替えて。
組織内のグループウエアについての話になる。
極言すればメールアドレス帳だ。
私が異動した後のポジションに着く人はほとんど、ほどなく組織からいなくなっている。
ご多分に漏れず、私もその15年後には自己都合退職している。

これ以上思い出したくないので、今日はここまで。
失礼をば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?