見出し画像

2024/05/12 母の認知症状のことで

 おはようございます🙏
 今日は親の介護について書きます。

 母だけです、今一緒に暮らしているのは。悩みどころは認知症状が進んでいるのに動けるところです。
 妹の意見は飼い犬の散歩が朝早過ぎるから朝の当番の母について認知症状が進行しているという。
 ちなみに私の嫁いだ妹よりも、ケアマネ有資格者のおばのほうが母をよく見ているし、寝不足のせいなんかではないという。
 有り体にいえば私の兄妹関係も密接ではない。つまり、誰がキーパーソンなのか?私自身精神障害者なので、自身のことです手一杯だ。
 なのに妹もいっぱいいっぱいなのか、私に「お母さんの世話いつも有難う」とねぎらいの言葉をかけるだけだ。
 地活にも包括にも私は相談している。母自身病気の自覚もないので、介護の認定申請以前にかかりつけ医がない。
 さて困ったものです。この話続続けられるかな?

2024/05/12 ここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?