見出し画像

2024/03/28 苦しみはお友達

生きているといろんな望みが生じては破れて苦しむ。
苦しみそのものだけにこだわってしまってはないか?
その望みがよこしまなものなら望みが破れてもいい。
でもそう考えると少しやけになってないだろうか。
望みを抱くこと自体かならずしも悪ではないと思う。
善悪じゃなくて生きていること自体が苦しみなのだ。
苦しむのが嫌だから目を背けると生に目も背ける事に。
息をしている限り苦しみはお友達、そう思いたい。

手足をばたつかせれば溺れる。
ときには成り行きにまかせる。
苦しみはなくならないけども。


ある駆け引きに負けた。
落ち込んでいた。
「求不得苦」を検索していた。
頭を抱える。
そんなときに突然にラジオトークのチャイム。
お寺ジオだ。
有り難し🙏

2024/03/28 ここまで

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?