見出し画像

今こそラジオ〜頭と心を癒す時間を作ろう(アイテム紹介)

「ラジオ」って聴きますか?
私は最近、ラジオが好きです。
今回は、ラジオを久しく聴いていない方にも読んでいただけたら嬉しい内容です。


ラジオの魅力〜頭と心が疲れた時に。

ネットで文字を読むのにも疲れてしまって、
テレビは面白くないし・・・
YouTubeは主に勉強で見ているし(私の場合。笑)

そんな私の癒しは「ラジオ」です。
ラジオには「心が落ち着く番組」や、「思わず笑ってしまう番組」が結構あります^^

実は私、昨年地元のラジオに会社の広報として出演する機会があって、
オンラインで出演させていただきました。
その時も思ったのは、やはり「パーソナリティ」の方の声の質・・・
魅力的だな〜と思いました。
お顔が見えないのに「わ・・ダンディ〜」とか・・・思ってしまう(笑)
声から見えてくる想像力ってすごいなと・・・改めて思いました。

素敵な声って癒されますね^^

大体今は、情報が多すぎる・・・と
個人的に思っています。
私は「考えるタイプ」なので、
「情報が多い=脳が疲れる」という事象によく陥ります。

でもラジオを聴くと、
声だけの情報(それでも先ほど書いたように、イメージが膨らむんですけどね。でもそれって正解がないし、自由な世界!)だけなので
脳が楽になる感覚もあります。

だから、心や頭が疲れた時こそ
ラジオを聴くのはおすすめ
です^^

ラジオを聴くならコレ!〜ラジオライフが抜群に楽しくなります。

案外忙しい日々で「癒しの時間」ってあまりないのですが
「ラジオを聞くのが癒しだ」だとたまに話すと
「実は私もなの!」という方が多くて嬉しくなります。

私がラジオを聴くきっかけになったのは、
このソフトがきっかけです。
(こちら、windowsでもMacでも使えます)

実はこのソフトを知るまでは
「いやラジオって・・・」って思っていました。
(さっき、あんなに勧めていたのにすみません・・・)

これは非常に個人的なことなのですが
私はNHK学園の通信高校に通っていたので、ラジオと聞くと
「NHKの高校授業」を連想してしまいます(苦笑。NHK学園とは、NHK教育のテレビやラジオとスクーリングを組み合わせたNHKが行っている高校です)なので、
ラジオ=勉強=スクーリング
という謎の思い込みが、私をラジオから遠ざけていました。。。
(そんな人は多くないことを承知ですが)

そんな謎のトラウマ?があるラジオでしたが
このソフトが使いやすくて!!
ソフトをかまっていたら面白くて、気になる番組が気づいたら増えていました。

ラジオを聴き始めると
毎週聴きたくなる番組が出てきたのですが
気になった番組は録画できるし、CMもカットできるので、
ラジオの楽しみ方が広がりました♪

これも個人的な感覚ですが
「毎週聴きたい」と思っていても、仕事や何かで「聴けない」となると、まぁいいか・・・と聴かなくなる傾向が私にはあります。。。
だから録音ができると、なんだか「聴く習慣」が守られる感覚になり
個人的に嬉しかったです。
番組表を見ているだけでも楽しくて、気づいたらハマっていました。

ラジオって、スマホでももちろん聴けるわけですが

私はスマホの小さな画面で番組表を見る
というのが・・・なんとも苦痛
なんです。。。

スマホは、サクッと調べるとか地図には便利だけど
「読む」とか「作業」するには
私はすごく使いづらい・・・
なので、パソコンの大きな画面で番組表をじっくり見られるというのが
私がハマったきっかけなのかもしれません。

番組的は、radikoではなく専用のホームページ上でしか視聴できないラジオ番組も聞けたり、ポッドキャストも聴けるから、本当に幅があります。

SNS全盛の時代に
あえての「声の世界」。

おすすめです。

ラジオ仲間も増えるといいな♪

今日もお読みいただきありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?