見出し画像

【レギュ落ち後】新環境ルギアについて

始めに

こんにちは。Uターン平野です。今回は、新環境になりEレギュが落ちた後のルギアについて詳しく調べてみました。

又、有料版では新環境のルギアデッキ等を紹介していきます。

私「Uターン平野」は、
・ポケカ歴11年
・トレーナーズリーグ優勝
・CL上位入賞
・シティ抽選落選

経歴としては以上になります。

あ、シティ抽選落ちは違いましたねw

又、ポケモンカードだけではなく様々なカードゲームをやってきております。(ポケカ以外は続かなかった)

ですので、強いプレイヤーに揉まれているおかげもあってポケカにもその環境考察やプレイングが活かせたと感じております。

今回このブログを書こうと思った理由は、手数の多さに惹かれたからです。

現環境はかなり大型のexがいる中、Eレギュが落ちた後のルギアがどうなるのか、見ていきましょう。


ルギアに起こること

こちらが現環境で活躍しているルギアのテンプレです。
炎・雷・水のエネルギーが入っている事から、巷では「信号機ルギア」とも呼ばれています。

比較的新しめのカードを使っているルギアでも、レギュ落ちの被害に遭わないという訳ではありません。


落ちるカード

Eレギュが落ちた時に使えないカードを紹介していきます。


1.バケッチャ

ルギアの弱点として、雪道を剥がせないとアーケオスを出せずに攻撃しづらくなるという所がありました。

しかし、バケッチャがいるとボール系統から持ってこれます。

なのでかなり重宝されて来ましたが、レギュレーションチェンジで「頂きへの雪道」が落ちるので、どちらにせよバケッチャを使うことは無くなっていたでしょう。


2.ノコッチ

ノコッチは、ルギアの天敵「ミライドン」デッキから弱点を突かれなくする為のカードでした。
次の環境でもミライドンは存在するので、このカードが落ちたのは辛いですね。


3.バーネット博士

このサポートがいるだけで、場面展開力がかなり上がります。

1回使うだけでアーケオスを2枚落とせるので、ルギアvのvstarパワーが使いやすくなります。正直このカードがルギアデッキに入っていないレシピは無い程強いカードでした。


4.ヒガナの決意

アーケオスをトラッシュに送りながら山札を引ける万能カード。何かをトラッシュに送ると強くなる系のデッキには必ずと言っていい程採用されてましたね。


新弾発売前後の環境

この様に新弾発売前の環境は、exやvstar等高体力のデッキタイプが主軸でした。

そして、新環境になると上記のカードが無くなり動きづらくなる上、ポケモンexが主軸になり倒しにくくなると予想されます。


ですので、他に打点を補強するポケモンやアーケオスを落とす方法を考えなければいけません。


新弾発売後

新弾発売後の環境は、雪道など様々なカードが無くなり、新しいカードが沢山追加されたことによって、発売して1~2週間はそれらのポケモンが使われると考えています。


しかし、毎度のことながらシェア数が増えたデッキは対策されるのが当然ですので、またいつものtier表に戻るのでは無いかと推測します。


新弾のカードは、テツノカシラやタケルライコ等のたねポケモンのexが主流です。ルギアvstarのストームダイブでも十分飛ばせますので、あまり影響は無いかなと思います。


私も新環境に移行していく上で、次は何が流行るか・それに特化した妨害方法を理解する必要があるなと思いました。


この先の解説、新環境ルギアの構築は知り合いがシティで使う可能性もあるので有料にさせてもらいたいと思います。


有料版で紹介するロスバレは、「バケッチャ,ノコッチ,バーネット博士,ヒガナの決意」が抜けた穴を補填し、かなり攻撃的で強いデッキになっております。
 

高火力・高回転」をモットーにしていますので、従来のルギアよりぶん回ってます笑


たねexにはルギア,細かい相手にはテツノカイナ,高体力にはチラチーノとリザードン
と、相手に応じてポケモンを使い分ける事が出来ます。

ルギアは今まで高い火力が出ないのが課題でしたが、新弾の「チラチーノ」のおかげで280ダメージ以上が簡単に出せる様になりました。

悪リザもワンパン出来るようになったので、かなり強いと思います。


勝率をシミュレーションして見ました。

【有利派閥・勝率5割以上】
・悪リザ(55%)
・トドロクツキ(80%)
・サーフゴー(60%)
・ロスギラ(55%)
・パオジアン(55%)
・カビゴンlo(85%)
・ブジンエンテイ(75%)


【不利派閥・勝率5割未満】
・ミライドン(40%)


「中間派閥・勝率5割程度」
・サーナイト(50%)


有料版では、
・新環境ロスバレの構築
・なかよしポフィンの意外な使い方
・候補カードの紹介
・更なる考察と回すコツ

など、新環境に入った時に有利に立ち回れる情報を紹介していきたいと思います。


この情報は販売価格より高い価値があると自負しております。


※ここから先は有料版になります。この記事に興味を持って頂き、この先も読みたいと思った方は購入を宜しくお願い致します。


※購入完了後の返金は受け付けておりませんのでご了承下さい。又、売れ行きによって値段を変更することはありません。

私のTwitterでは、ブログの更新状況やプレゼント企画も開催する予定ですので、是非フォローをお願い致します!!

https://twitter.com/HirumaKou96386?t=AvO6kl6nX6k7iHgFLz_39A&s=09



ここから先は

3,132字 / 4画像

¥ 480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?