【台風第10号】 近畿地方に最接近 備え・リンクまとめ

 台風10号が近畿地方に最も接近すると見られます。
 こちらの記事では、対策や備え・リンクを掲載しています。


台風とは?

台風(たいふう、英: Typhoon)とは、熱帯や亜熱帯の海洋上で発生する熱帯低気圧の一種です。特に、北西太平洋や南シナ海で発生し、最大風速が17.2 m/s(約34ノット)以上に達したものを指します。

台風は強い風と大雨を伴い、しばしば気象災害を引き起こします。上空から見ると、反時計回りの積乱雲の渦を形成しています1。台風の発生には、海水の温度が高く、水蒸気が多いことが必要です。これにより、上昇気流が発生し、積乱雲が形成されます。

台風の強さや規模は、中心気圧や最大風速、暴風域の半径などで評価されます1。日本では、台風の発生順に「台風○号」と番号が付けられますが、他の地域では名前が付けられることもあります。

台風21号とは?

台風21号は、2023年に発生した台風の一つです。台風21号は「チェービー(Jebi)」という名前で、韓国が命名しました。2018年8月28日に発生し、9月4日に日本に上陸しました。

この台風は非常に強い勢力を持ち、特に近畿地方に大きな被害をもたらしました。最大瞬間風速は関西国際空港で58.1m/sを記録し、高潮や強風による被害が広範囲に及びました。関西国際空港では滑走路が浸水し、連絡橋が破損するなどの影響が出ました。

(※映像視聴時のお願い)
このサイトでは、災害に関する映像(津波や火災など)や被災者の方の克明な体験を公開しています。このため、映像をご覧になった時に精神的なストレスを感じられる方もいらっしゃる可能性があります。ご自身の判断にてご覧いただきますようお願いいたします。

また、視聴いただく際には、ご自身だけでなく周囲の方々にもご配慮いただき、十分ご注意の上ご覧ください。小さいお子様がご覧になるときはなるべく保護者の方もご一緒いただくようお願いいたします。

リンク先一覧


高潮




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?