見出し画像

心臓急停止待ったなし!!地獄のドライブ!!そして指ポテト!!『ヒッチャー ニューマスター版』

今回は公開から35年の時を経て現在リバイバル上映中の『ヒッチャー ニューマスター版』を紹介します。HDリマスター化されたニューマスターでの劇場公開は日本が世界初だそうです。まずは予告編をどうぞ。

シカゴからサンディエゴへの砂漠地帯。陸送の仕事をしていたジム・ハルジーは、ある嵐の夜に1人のヒッチハイカーを車に乗せる。しかし、ジョン・ライダーと名乗るその男はハンドルを握るジムの喉にナイフを突きつけ「俺を止めてみろ」と脅し始める。ジョンは恐ろしい連続殺人鬼だったのだ。一瞬の隙を見て、何とか彼を車から突き落としたジムだったが、それは恐怖の始まりに過ぎなかった。何度でも執拗に襲いくるジョン・ライダー。警察や協力者でウェイトレスのナッシュを巻き込んで事態は悪化していく……。

画像1

とにかくルトガーハウアーがめちゃくちゃ怖い!その一言に尽きる!冒頭 雨で視界も悪い中、ジョン・ライダーと名乗るヒッチハイカーを乗せる青年ジム。このヒッチハイカー 乗りこんでくる時からすでに異様な雰囲気を発しておりジムが目的地を聞いても無視。初対面で煙草をよこせと言ってきたりニヤニヤしながら運転してるジムを見つめてきたりと、とにかくよく分からないけどヤバいやつなんです。そして案の定、ナイフを向けられるジム。男を車から突き落としなんとかその場を切り抜けるも地獄はここから‥‥。

その後行く先々まで追いかけてきて、おまけに関係ない人間や警官まで殺し、ついでに爆発も!!ジムに執着し死の淵まで誘ってきます。警察の無能さも相まってジムは精神的にも社会的にも追い詰められる鬼畜ぶり!あまりに目まぐるしく最悪な展開へと突き進んでいくので鑑賞中、頭を抱えてニヤニヤしました(笑)

画像2

画像3

なんだかよく分からないけどヤバいやつから受ける理不尽な暴力!!これほど恐ろしいものはないだろう。そんな謎のヒッチハイカーを怪演したルトガーハウアー、本当に魅力的だった。まるで生身の悪魔。そんな言葉がぴったりです。

そして本作で一番記憶に残るシーンの一つ、指ポテト!!!これは中盤、ジムが助けを求めて入ったダイナーで知り合ったウェイトレスのナッシュからポテトとハンバーガーを出してもらうのだが、なんとその中に指が入ってるのだ!!(笑)このシーンが唐突すぎてもうよく分からないけど怖いし衝撃だし最高です。

ちなみにシネマート新宿さんでは売店で指ポテト販売されてるようなので是非、食してみてください。

画像4

どこまでも追いかけてくるルトガーハウアーが恐ろしくも格好良い作品です。

『ヒッチャー ニューマスター版』ミニシアター系を中心にまだまだ絶賛拡大上映中です。今後、劇場のスクリーンで見られる機会もなかなかない作品なのでこの機会に是非。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?