これから学んでいくことを記事として残しておく

こんばんは。kouheiです。今日は祝日で私は休みでしたが、妻は出勤だったので、一日子どもたちと過ごしました。

とても充実した一日で子どもたちと遊んで疲れましたが、良い疲労感があります。

一日の中には各々好きなことをするフリータイムがあって、私はその時を見計らって勉強なりしていたのですが、子どもたちも気を使ってくれたのか、私が勉強をしていると絵本を持ってきて「読んで〜」とか言ってくることありませんでした。良い子達です。

今日は将来のために今はこういうことを勉強していこうと思いますという決意表明をここに残しておきます。

今後勉強していくこと

今現在は、Rubyシルバーという資格取得のために勉強をしておりますが、それが落ち着いたら、エンジニアとしての土台作りのための勉強をしていこうと思っています。主に行っていくのは以下3点です。

1. 数学
2. 情報工学
3. 英語

1. 数学

エンジニアとして転職しましたが、お恥ずかしい話数学が苦手です。そして、実務を行っていて数学的思考力が足りていないし、持ち合わせていると何かと得だなと感じることが多いので、数学を学びなおしていきます。

2. 情報工学

大それた題名ですが、大学とか通って勉強しようとかは今のところは考えていません(出来たら通って勉強したいけど)。もっとラフにmoocとか使って、動画で基礎知識として有しておきたいという目的です。

3. 英語

アプリ使えば英語読めますけど、やっぱりそのまま読めたほうが時間が無駄にならないので、英語も勉強していきたい。目的としては「英語で書かれている情報が読み取れる」なので、リーディング重視で。

以上の3点は3ヶ月、半年で身につけようとかいう話ではなく、もっと長期スパンで地道にコツコツと進めていく予定です。毎日の仕事の振り返りもしつつ、上記3点を毎日ちょっとづつ触れられるよう時間配分考えて取り組んでいきます。

あまりnoteに書くような内容ではないかもしれませんが、こうやって書いて皆さんの目にとまるようにしておけば、嫌でもやる気になるかなと考え、noteに残させていただきます。失礼いたしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?