見出し画像

冷凍マグロ女子の話

スナックメンバーのなりゆりちゃんが、以前こんなnoteを書いていました。

https://note.mu/nariyuri_ot/n/n0b38f602437

マグロ女子っていうのは、発想力・行動力があり、社交的、ポジティブ、フットワークが軽く、バンバン目標達成していく、そして行動が止まることなくに常に動き続けるキラキラ系女子のことであります。起業したり、本業以外にも様々な活動(イベントやセミナー講師など)をしている場合が多いです。
(マグロ女子の観察レポートより 原文ママ)

今回は、冷凍マグロ女子についてお話していきます。

冷凍マグロ女子とは、マグロのようにバリバリ働いてきたけれど、結婚や出産を期に家庭や子育てに優先順位を完全にシフトした女子、と勝手に定義します。

私の友人の多くは、結婚して子供がいます。
ママになった友達のご家庭に遊びに行くと、仕事の話より、夫婦や子育ての話題が自然と多くなります。

彼女達は子供が何よりも優先になるので
・職場に託児所がある
・子供が体調を崩した時に休みやすい,早退しやすい
・マタハラがない
・妊娠中、業務内容を配慮してくれる
・定時に帰れる
などを妊娠・育児中の職場に求めています。

その一方で仕事の
・やり甲斐
・刺激
・面白さ
からは、じわりじわりと遠ざかり気味になります。というよりも、割り切るようになります。

こうして、仕事への情熱や欲が、カチンコチンに冷凍されてしまうのです。

子育てがひと段落した
キャリアを見つめ直した
そんな時、ふと「このままでいいのかな?」と自然解凍が始まります。

環境が良い=ハラスメントがない,子育てしやすいのみの職場では、解凍されたマグロ女子は他所の海に泳いで行ってしまうかもしれません。

私はマグロ程パワフルではないので、言うなればイワシでしょうか。それでも、冷凍されるのは怖いです。いざ!という時に、女性が1人で子供と生きていくには、やはり経済力が必要だと思うからです。

お金は全てではないけれど、大抵の問題はお金で解決できると思っています。

ご夫婦の仕事・家庭の分担比率は各家庭ごとに違うのでしょうが、私は、完全冷凍される前…せめてチルド状態で踏ん張りたいです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました♡

#マグロ女子 #冷凍マグロ女子 #リハビリ #ハラスメントとママ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?