#56日目 過去をなぞってみること 10分チャレンジ

ちょっとおしゃれなタイトルを付けてみたかった。
週末、数年前、転職する前に読んだ本を改めて読んでみた。
なにか今読むことで感じ方が変わるかもしれない、
今だからこそ自分に取り入れられるものがあるかもしれないと思ったのだ。
結果、思っていた以上に収穫があった。

以前読んだときには、何気なく読んでいたことが
転職後に学んだことと全く、全く同じだったのだ。
例えば、経験学習のサイクル(デイビット・コルブ)やSMARTモデル。
転職前に読んだときにも付箋を貼っていたのに、
全然記憶に残っていなかったのだ。

私は、社会人になってからの学習は、必要に迫られてすることで
記憶につながると思っている。
自分が必要だと思ったとか、業務で活用する場があるとか
そういったアウトプットを伴うものが記憶に残り、知識になると思っている。
今回の読み直しは、まさにそれを自分で体験した。

転職してから初めて得た知識だと思っていたものが、
実は数年前に既に見ていた内容だったなんて、夢にも思わなかった。
こうなってくると、今回の本以外でも同じようなことがあるかもしれない。
本だけでなく、当時誰かと話していた内容とか、
SNSで流れてきていたこととかも、もしかすると今の私になら
ぶっ刺さるないようなのかもしれない。

新しい知識に触れることも、もちろん大切だと思う。
ただちょっと余裕ができたときに、過去をなぞってみるのもいいものだ。
あのときの私にはまだ早かったんだな、と成長を感じることができる。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?