#61 「ちゃんと書く」ことの難しさ 10分チャレンジ

何を血迷ったのか、会社のブログを書くことになってしまった。
定期的に書く訳では無いが、個人で名前を出さずに
つらつらと書いているこのnoteとはやっぱり違う。
会社の名前を背負って書くのは、責任が伴う。

書く内容ももちろん、全体の構成や文章量なども意識しないといけない。
これだけつらつらと毎日書いてきているが、
極端な話、構成や文章量などは何も考えていないのだ。

会社のブログを書くことになり、今は下書きをしているところだが、
構成を考えたり、同じ言葉を使いすぎないようにしたり、
書いている内容がおかしくないかを確認したり、、、
普段いかに何も考えずに書いていたかを認識した。

とは言っても、極端に難しいことを言われているわけではない。
何を書くべきか、というテーマを決めてから書くとか、
構成を考えて、枠組みを作ってから書いたほうがいいとか、
具体例を入れたほうがいいとか、そういったことだ。
noteでは、そういったことを全て排除して
書きたいことを書いているので、ハードルが上がってしまっている。

もう少し書くことに慣れてきたら、
ちゃんと構成を考えたり、読みやすい文章を書くということも
練習していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?