【30分日記】2024/11/13 普通頭脳一般人
執筆開始 ー2024/11/13 21:55ー
突然ですが問題です!!(デデンッ)
問題
もつれた物事を鮮やかに解決することを、もつれた麻の糸を断ち切ることから「何を断つ」というでしょう?
(シンキングタイム…答えは少し下に)
答えは「快刀乱麻を断つ」でした!
「こいつ、何藪から棒にクイズ出してんの?」「知識マウント?」「意識高い系アカウントの知ってる単語適当にいうやつ?」と思った方、すいません。
最近(といっても1年ちょいまえから)は早押しクイズというものにはまっている。
元々クイズ自体はそこそこ好きで、昔はIQサプリやヘキサゴン、今でも放送しているQさま、ネプリーグなどをよく見ていました。
ただ、昔は狭い世界で生きていた(お家にインターネットが無い人)ので、当時は運悪く「競技クイズ」といったガチなクイズの存在は全然知りませんでした。
今でこそ、特に有名なところで言えば「QuizKnock」といったメディアを筆頭にクイズというコンテンツで様々なものが展開されています。
私自身は、特段めちゃくちゃ頭が良い…とは言えず、まあまあ一般的な学校に通って、別に勉強に秀でていた…というわけでもありませんでした。むしろ、自堕落な生活で本来もしかしたらかなり良くできた頭を無駄にしたのかもしれない。
大人になってから痛感する「勉強をあまりしてこなかった」という後悔。
私は、我慢した時の反動が結構すごいタイプだと自分で思う。実は携帯電話を持ち始めたのは高校生になって2~3か月経ってからだった。周りがほとんど携帯をもっているなかで、自分は…という感じで、携帯が欲しいという欲求を抑え込んでいた。
そして持ち始めた瞬間から、成績が y=-3x のグラフを描くが如く、下がっていった。そりゃあもうソシャゲに沼りまくったからなあ。依存症レベルだったよ。それも重なって当時の視野が狭まったのも原因かも。
もっと早くに競技クイズに出会ったら…また大きく人生は変わっていたのかなあ…と、ドラえもんの「人生やり直し機」が欲しいタイプの人間の思考をしています。
しかもこの後悔も、社会人になって数年たってやっと気が付いた、って感じ。俺もう26やぞ…。
だから、いまクイズにハマっているのは、今までの自分に対する抗いでもある。正直言うと、俺はまだまだクイズにのめり込めていないと思う。
なぜなら、クイズにハマるという行為を、自分の更生のためと考えている。心の底からクイズを楽しめては、まだ、いない。
今からでも遅くないと信じたい。人生は本当に失わないと気付かない事が多すぎる、あまりに残酷だ。
だからこそ、今からでも抗いたい。クイズを楽しみたい、色々知れることを楽しみたい、なんでも楽しみたい。このまま死ねない。死にたくない。
タイマーがなったのでここまで。
クイズ、もっとたのしみてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
執筆終了 ー2024/11/13 22:25(30分)ー
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?