見出し画像

おいしいもの-焼き鳥屋さん編

友人と会食、西新宿の焼き鳥屋「」さん。
(「鐵」が読めるのはPEACE MAKERのおかげという漫画読み)
開店半年ほどの店内はきれいです。
カウンターもあるけど、歓談したい我らは個室へ。
コースだけなので、注文のめんどくささがないのは良いですね。
(考えながら楽しむのも気分によってはありですが、コースが決まってるのってわたしはわりと好きです。自慢のおススメが効率よく出るわけで。)
創作焼き鳥のコース、こんなかんじ。

ささみのうにキャビア乗せ海苔巻き。
最初のひとくち、わくわくしますね。
甘醤油で食べる、鶏のたたき。
野菜をはさみつつ、炭火焼の香ばしい焼き鳥がどんどんくるよー!
鴨のマスタード乗せ。焼き鳥屋さんでは珍しい。
鴨+トリュフ+大根。鶏出汁しみしみ大根の美味しさよ‥!
わたしは、焼き鳥では実はつくねがけっこう好きなんです‥。
お店によって個性があって楽しい‥。軟骨入ってて美味しかったです。
4種から選べる〆の食事には親子丼を選択。
他に卵かけごはん、鶏白湯のラーメンなど。
デザート、かたいめのプリンに苦いめのカラメルで、とても好みでした。
お腹いっぱいでなければもういっこ食べたかった‥!

案の定、途中写真を撮り損ねていますが、それもまた良し。

希少部位ちょうちん(きんかんとひも)と、うずらの卵が出て、面白かったです。うずらの卵は半熟(!)で、串の炭火焼にしてました。
ちょうちんは、好みが分かれるかもしれませんがわたしは嫌いじゃないです。卵になる前の黄身は、口の中ではじけ方が独特だし、濃厚でした。
選べる〆の親子丼は、炭火で焼いた鶏と卵とじを合わせて、なるほどー焼き鳥屋さんの親子丼だね!と思いました。
香ばしくて、甘い出汁で、しっかりお米食べてしまった‥。
鶏白湯スープも濃厚で美味しかったので、〆は麺と非常に迷いましたが。
同席のスギのさんが、〆のメニューを全部当てていました‥‥。笑
デザートのプリンがとても美味しく、最後まで卵へのこだわりを感じました。
お酒も人気のラインナップを手堅く抑えて、山崎、白州、竹鶴、マッカラン12年など。女子好みの飲みやすい梅酒や焼酎も揃ってました。
最近ちらほら見かけるオレンジワインもあり、西新宿を感じたかんじ。
接客レベルはふつう、良くも悪くもなしです。
軽い接待とか、デートにも良いだろうな。

グルメってわけではないので、「誰かとごはんを食べる」が最優先、その次に「だったら美味しいものがいいよね!」になります。
楽しく過ごせるかが大きいです。
なので接客やお店の雰囲気(客層も)については気にする方です。
まあ、料理だけめちゃくちゃ美味しいけど、接客最悪ってお店もなかなかないと思いますが、そういうお店ならどんなに美味しくてももう行かないと思う。だいたい接客最悪なら、その時点で美味しいものも美味しくなくなりますもんね。

なんにせよ、友達と飲み食いするのはとっても好きです。
楽しい夜でした。

サポートありがとうございます。 スタバでコーヒーブレイクさせていただきます。 あともし買えたらチーザ買います。