見出し画像

【幸服月報-2022年10月-】

今年になってから季節のイベント事にまつわるオブジェや飾りを玄関に置いているんですが、ハロウィンは「買おう買おう」と思っていたらすっかり店頭から消えていたウエハラです…
教訓を生かしてクリスマスのはもうゲットしました!逆に11月って何飾ればいいんだろう…まっさらなままなんですよね(苦笑)
ではでは10月の月報です。



日テレアナウンサー部がアパレル事業をスタート


木曜日の「ヒルナンデス!」でコーデ対決をやっているのはみなさんご存知でしょうか?芸能人だけでなくアナウンサーの対決回があるくらいだから、会社としてファッションへの感度というか意識が高いのかもしれません。
中でもおしゃれ番長と言われている郡司アナが事業計画書を作ったというのも納得ですね。
でも「ロケや取材時は私服」ってのにはびっくり!確かにそこまでスタイリストさん付いてないか…
"服が個人の在り方や思いを表現するための大切な手段"という考えにはわたしも同感です。



伊勢丹さん、商売うまいっすね



めっちゃ興味あるし、めっちゃニーズあると思いました。
しかもオンライン商品用の撮影・採寸・原稿作成も代行してくれたり、キッチンスタジオもあって服だけじゃなく食分野もカバー、って強スギィ!
場所もパークシティイセタン1ということでパーキングビルの一角を有効活用。
人気のサービスになるのではないでしょうか。



ユニクロさんも、商売うまいっすね



2017年時点で累計販売枚数10億枚という「日本国民で持ってない人いるのか」レベルで浸透したヒートテック。民間の会社でなく日本気象協会と組んじゃうんですもん、すごい。
ヒートテックもエアリズムももちろん持ってますが、天気予報で気温だけ見ても「着る?着ない??」と迷う時、確かにあるので助かりますね。



相次ぐ再上陸 アメリカンイーグルも



FOREVER21の再上陸も先月取り上げましたが、「再上陸するくらいなら撤退しなきゃいいじゃん!コストもかかるし」と思うんですが契約の問題とかもいろいろあるんでしょうね。
アメリカンイーグルは大学時代短期留学した際に「アメリカの大学生がよく着てるブランド」として教えてもらって(この時日本未上陸だった)、マークの刺繍が入ったポロシャツを買って帰ったこともあって思い入れがあるんですよ。
今度こそ日本の市場で生き残れるでしょうか…?



通販の理想形ってこれじゃない?



「お店で見たアレがやっぱり欲しい!」と思ってオンラインで頼もうとすると売り切れてる、でもまた店舗に行く時間や交通費がもったいない…なんて経験、誰しも一度くらいはあるんじゃないでしょうか。
これって店舗在庫と通販用の在庫が別に管理されているから起こってしまうんですよね。
ユニクロ、GUに「オーダー&ピック」といって店舗の在庫を事前決済して押さえておくシステムはありますが、結局その店舗に取りに行かなくてはいけないので、ジュングループのこのシステムはかなり便利なのではないかと。
件数によってはショップスタッフの業務負担が増える懸念もありますが…動向を見守りたいと思います。



おわりに


コロナによる行動制限などもなくなり、少しずつオフライン/実店舗への施策もまた色々出てきている中、コロナがあったからこそ新しくできた/成長した部分への更なる投資、みたいな両方の気になるトピックがあったって感じでしたね。
11月。さていつからコートを着ることになるかな…
みなさんもクリーニングに出したりダメージがないかのチェックや準備をお忘れなく。


ストアカの日程は随時更新中◎




いただいたサポートは更なる幸服さがしに役立たせていただきます。